成岡@DTI静岡です。

"大島 敬行" <ooshima@janis.or.jp> wrote in message news:boqm3u$1ao$6@cobalt01.janis.or.jp...
> AirCombat第二号のおまけは、コレ。
> イーグルってよく見ると三角翼だったのね、今まで可変翼だと誤解していた。

 まあ三角翼と言ってもダブルデルタと言うウルトラホーク1号^hサーブドラ
ケン以来の伝統形式ですが。

> 話は変わるが、F14トムキャットとF15イーグルとF16って、同じメーカー開発だと
> 思っていたけど、全然違うのね。(うっかり)

 F15とF16は同じ“エンジン”だったりしますね。おかげで「アフターバーナー
点火でエンジンストール」事件のとばっちりをうけたりしましたが。そのあおり
でF/A-18のエンジンをのっけて、推力が足りなくなって「コンバットプラス」
なんて言うロボットアニメの必殺技のような装備をつける羽目に。
# エンジンの温度が上がりすぎるので1戦闘につき30秒以内なんていう、MiG-25
# の全速力に匹敵する制約をつけられたりして。

> それとF16には通り名(?)って、無かったよね……?
> なぜだろう。
 単にファルコンと呼ばれることもあるようですが、皆さんの指摘のとおりファ
イティングファルコンと言う名前があります。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)