東京都調布市 佐伯浩介です。


 今月から、JR西日本でICOCAが使えるようになりました。今日(11
月3日)、大阪と神戸に行く用事があったので、早速ICOCAを買い、
Suica、せたまる回数券と一緒に定期入れに入れておいたのです
が、大阪天満宮駅で入場しようとすると、[枚数超過]というエラー
が出てしまいました。ICOCAは、Suica、せたまる回数券の少なくと
も一方と干渉してしまうようです。
 Suicaとせたまる回数券が問題なく併用できたときには、「さす
がICカードだ。」とか思ってたんですが、意外に狭い範囲の情報し
か持ってないんですね。

 ただ、「枚数超過」というエラーメッセージが出たということ
は、もしかして、Suica、せたまる回数券のどちらかが、ICOCAとし
て認識されてたんでしょうか。

# 試す勇気はないなぁ。

-- 
佐伯浩介 (東京・調布) / SAEKI Kosuke (Tokyo, Chofu)
    mailto:saeki-k@vesta.dti.ne.jp
    http://www.vesta.dti.ne.jp/~saeki-k/