新城さん。早々のフォローをありがとうございます。

In article <YAS.03Oct31162350@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, yas@is.tsukuba.ac.jp 
says...
>(1) localhost の 25 も開ける。
>(2) localhost ではなくて、イーサネット側を使う。

またしても、お騒がせでした。

ちなみに、うちは、自宅でお気軽サーバを立ち上げておりまして。
#お勉強サーバーのつもりなのです。
サーバのNICの2枚差しで、ファイアーウォールの構成をしておりません。
ルータでのパケットフィルタリングだけにとどまっている状態です。
なので、smtpが変なリレーをされて踏み台になっていなければ、みなさんに
ご迷惑をおかけすることもないかと、思っております。
#popサーバは、外向きには開いていないです。

qmailのsmtpdは、tcpserverを使って起動させていました。
てっきり起動しているものと思っていたのですが、ケアレスミスでした。

tcpserver -v -u 107 -g 106 -x /etc/tcp.smtp.cdb \
-R -H 0 smtp /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1 | /var/qmail/bin/splogger smtpd 3 
& 
        ^^^^

のように起動スクリプトを書いていたのですが、/etc/servicesのsmtpを何を
血迷ったか、smtpの行をコメントアウトしていました。なので、tcpserverが
起動していませんでした。

それと、qmailが./Maildir/形式になっていたのが、はやり問題だったのですが、
qmail/rcの記述を

exec env - PATH="/var/qmail/bin:$PATH" \
qmail-start ./Maildir/ splogger qmail

から、

exec env - PATH="/var/qmail/bin:$PATH" \
qmail-start ./Mailbox splogger qmail

に戻したのですが、Mailbox形式に戻らなかったということの疑問が残ります。

実は、vpopmail+sqwebmailを使っていたのです。

それで、vpopmailを使って、qmailのvirtualdomainsを知らぬ間に変更してたこと
と関係があると思います。vpopmailの対応が、./Maildir/形式だからなのかな?
とも思ったりしております。

新城さんのフォローにもあるように、ActiveMailのセキュリティ面と、サーバーに
かかるような感じもするので、断念して、sqwebmailに戻すことにしました。
#見かけの良いことだけで、飛びついてよく調べもしないのがよくなかったと
#反省しております。

ゴタゴタとお騒がせして申し訳ございませんでした。
とてもよい、勉強になりました。
ありがとうございました。

---
塚田 淳一 E-mail:tsuka@uso-mail.net