Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf2.xephion.ne.jp!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!tky01nn01fe0.sonytelecom.ad.jp!giga-nspixp2!news1.ttnet.ad.jp!news0.ttnet.ad.jp!news01.pwd.ne.jp!dccns.dcc.co.jp!not-for-mail From: taro@dcc.co.jp (Taro Yoshida) Newsgroups: fj.rec.autos,fj.rec.rail,fj.soc.politics Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCRnxLXCEiJSQlaSUvSXw2PSRLIzEjMBsoQg==?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCMi8bKEI=?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUklazVyGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCPVAhSiRpJDckJCFLGyhC?= Date: Sat, 27 Sep 2003 03:33:28 +0900 (JST) Organization: DCC Lines: 24 Message-ID: References: <44dc0a26.0309212348.5dc05e3d@posting.google.com> <44dc0a26.0309222028.14ffa146@posting.google.com> <44dc0a26.0309230716.5473cc6d@posting.google.com> <44dc0a26.0309242139.47f150e4@posting.google.com> <44dc0a26.0309250507.233b8adc@posting.google.com> <3F730F0A.92D92A1F@sp8sun.spring8.or.jp> NNTP-Posting-Host: argent.dcc.co.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: Text/Plain; charset=ISO-2022-JP X-Trace: dccns.dcc.co.jp 1064601208 3056 (26 Sep 2003 18:33:28 GMT) X-Complaints-To: news@dccns.dcc.co.jp NNTP-Posting-Date: Fri, 26 Sep 2003 18:33:28 +0000 (UTC) X-Newsreader: WinVN 0.99.7J PL01 (x86 32bit) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.autos:1020 fj.rec.rail:16 fj.soc.politics:1259 自己フォローです。 In article , taro@dcc.co.jp says... >In article <3F730F0A.92D92A1F@sp8sun.spring8.or.jp>, >kodera@sp8sun.spring8.or.jp says... >>具体的には、欧州では機関車の連結位置を固定(前に付け直さない)、反対側の >>客車(トレーラー)にも運転台を設けてそのまま折り返し運転する方式が、特に >>都市部では主流です。 > >ちょっとうろ覚えなのですが、 >初期のTGVは、最後尾から押す方式だった記憶があります。 >もちろん先頭にも動力車が付いているのですが、 >パンタグラフ上げるのが最後尾のみなため。 この部分は私の記憶違いでしたので撤回します。 10両中前後各1車両+1台車で駆動する方式でした。 -- ---------------------------------------------------- Taro Yoshida E-mail taro@dcc.co.jp ----------------------------------------------------