In article <bjs9u3$jr3$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>, @taka-sato@msi.biglobe.ne.jp@ 
says...
>
>http://autoascii.jp/issue/2003/0912/article53853_1.html
>
>によると360モデナのお二人が亡くなったそうです。ご愁傷様です。
>
>でも、高速道路のような道路のいいところで、横滑りするというのは
>僕には疑問なのですが、やっぱりMRって簡単に横滑りするほど
>運転難しいのでしょうか?
>
>高速道路といったらカーブも緩やかですし、
>追い越しのときに、レーンチェンジしてすぐに戻ったとしても
>大丈夫のような気がするんですが。

上記記事によると
|「事故当時は150〜200km/h程度で走っていたものとみられる。」
|「明らかに横すべりを起こした痕跡が確認できた」
|「事故直前にこのフェラーリとみられるクルマから
|  強引に追い越されたという証言もあり」

日刊スポーツのWeb記事によると
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-030911-0017.html
|「片側3車線の緩い右カーブ。追い越し車線を走っていたフェラーリが
|  横滑りしガードレールに衝突後、回転しながら中央分離帯にぶつかり
|  大破した。」

TBSの記事(事故車両の映像あり)によると
http://news.tbs.co.jp/20030911/headline/tbs_headline816414.html
|「道路脇のガードレールに衝突し、 さらにそのはずみで 反対側の
|  中央分離帯に 衝突し大破」

以上のことから判る事は、
・同時間帯に他の車が走行していた。
・事故車は速度超過状態であった。
・当該区間は右カーブであった。
・当該車は右側車線で横滑りし、
 そのまま車線を斜めに突っ切りながら左側のガードレールに突っ込み、
 反動で再び車線を突っ切って中央分離帯に衝突した。
でしょうか。
カーブが緩やかっていっても、それは速度との相対的なものです。
当該区間は100か120km/hの設計速度でしょうから、
仮に200km/h進入ならそれなりに急カーブと考えて差し支えないかと。
MRが横滑りしやすいかは個々の車両設計によると思いますが
(旧エスティマなんかもありますし)、
フェラーリの場合は一旦横滑りし始めた場合の対処に
高度の技量を必要とすると思います(少なくとも私には無理)。

>みなさんはこの事故、どう思われますか?

自損事故で幸いでした。
他の方を巻き込まなかったのが不幸中の幸い。

>ともかく亡くなったお二人はホントかわいそうです。

ドライバーは自業自得でしょうか。


-- 
                  ----------------------------------------------------
                        Taro Yoshida         E-mail taro@dcc.co.jp 
                  ----------------------------------------------------