Re: 常磐線への新車投入は? (Re: [JR-E]高崎・宇都宮線へのグリーン車投入
横尾です。こんにちは。
In article <3F46534E.E925B0F2@sp8sun.spring8.or.jp>,
Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:
> 103代替にE231通勤タイプ、いずれE231交直近郊タイプともなれば、必然性
> が再燃するとは思うのですけどね。分けておく必要が無い、とは最近良く(直
> 近ではピクトリアルのE231特集)聞くJR-E自身の思想ですし、快速と中電の
> 統一自体は、ここだけポリシーを異にすることはないと思うんですよ。
> もっとも客案内など表面的にだけ一体化し、運用は従前の縦割り、結果的に
> 取手境界の比率は固定され続けるなんて事が起きたり(^^;
うーむ、それはけっこうありそうな気が……。でも旅客案内だけでも一本化
できれば、と願うことしきりです。現在、中電が三河島・南千住に停車しない
のは、起動加速度が低いので停めるとラッシュ時に電車が詰まってしまうから、
と聞いております。「E231交直近郊タイプ」が入れば、この問題は解決し、
おそらく三河島・南千住にも停まることになるでしょうから、旅客案内上
「快速電車」「普通列車」と呼び分ける必要性は、ほぼなくなります。
> > 北千住には誤乗防止のため、103 と 415 の電車のイラスト入りで、どの色
> > のが南千住、三河島に停まるのか、という図が表示されていますが、E501、
> > E231 が出た今となっては、もうこれでも判別不能です。外観が限りなく
> > 似ているのに、
>
> えーっと、小田急色の415が南千住、三河島停車も、今まだ有りますよね?
すみません、おっしゃるとおりでして、正確には「どの色のが南千住、三河島に
『9 時以前、17 時以降(上野発着基準)』に停まるのか、という図」です。
9 時以降 17 時までは、全車停車です。
以降は、嶋田さんの記事へのフォローとなります。
In article <3F48B00D.7CD922BE@yahoo.co.jp>,
"SHIMADA,makoto" <shimada181@yahoo.co.jp> wrote:
> Masahiko_KODERA wrote:
> >
> > 403系がまだいたかなぁ?とか
>
> 今年4月時点ではまだいるようです。一部保留車のようですが
> 実働の方が多いようでビックリ・・・
けっこう走っていますよ。付属 4 連が多いですが、基本 7 連に 2 本だけ
すべてセミクロスシート車の編成がありまして(これ以外は中間 3 両のみ
セミクロスシート)、これにも一部 403 が入っています。クハ 401-83、
84 は、いわゆる「大目玉」で、人気が高い(誰にだよおい)のですが、
84 は 7 連の中間サハ代用、83 は土浦方のクハなので付属編成がくっついて
いることが多く、なかなか先頭は拝めません。
-------------------------------------
横尾 岳彦 (ah2t-yko@asahi-net.or.jp)
-------------------------------------
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735