Re: ロードスター Jr.
さいとう@OCNゆーざ です。
Shinya Wada さん wrote:
> "Noboru SAITO" <j0315@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message
> news:bhh58e$5jn$1@nn-tk106.ocn.ad.jp...
>
> > さいとう@OCNゆーざ(ちょっと古い情報)です。
>
> > 自動車雑誌 CAR トップの 9 月号によると、マツダが
> > 1.3L FR オープンを計画しているとのこと。
>
> あれって、デミオベースのFFスポーツじゃなかったんですか?
いや、それが「東京モーターショーのモデルはデミオベース
だけど、実際販売する時はちゃんと FR にして作る、ただし
販売はショーの反応しだい」ってのが CAR トップの記事の
内容でして。
#で、ロータリーで云々ってのは私の希望というか妄想。
> こういう、中途半端な排気量では、FRじゃ動力損失が大きいので
> 力ないだろうし、ロータリーとかも縦長になるので、小型車では
> レイアウトが難しいんじゃないかな。
それはそうなんですよね。
まあ、デミオベースって実はわりと大きいとかいう話もでて
ますし、本気でやるなら何とかなるかなと (無責任).
あと、復刻版のコスモスポーツ、コスモ 21 は現行ロドスタ
ベースで作るそうなので、もし現行と大きさがあまりかわら
ないとすれば、そっちの駆動系移植してもらいたいぞ、と。
#とかいったら、「その前にロドスタでロータリー入れろ」
#というつっこみがありそう。
> なにより、同クラスの車に比べて、かなり割高になるのがネックですね。
売り方でしょうね。
軽でコペンは高すぎる値段だ (安価な 1L とか、それこそ、
スズキスイフトのスポーツモデルが買える) けど、それより
訴求する軽のスポーツでオープンってのがあるわけでして。
まあ、コペンと同じぐらいの値段で出せれば普通にそっちを
食うことが可能でしょうし、ハイパワーで押せるなら、別の
客層を得ることが可能では、と。今スポーツモデルで新車で、
となると選択肢が少ないですから、そういう反則なぐらいの
モデルを出せば相当買い手はつくんじゃないかと思ってます。
それこそスマートロードスターみたいに、あくまでもライト
ウェイトスポーツとして売れるのであればそれでもいいし、
たとえば車重とかが半端にかさばった場合は (1t 前後とか)
何か思いきった売りがないと厳しいような気がします。
#で、 MR-S を引き合いに出してみたと。
#コペンは好評でいい感じに売れてるそうですが。
#となると、割り切りと維持費の安さかなあ。ポイントは。
> #自分は今の車(DC5)に満足していますけど、テンロクのFR&MRが出たら
> #欲しいかも?
#初期のロドスタ (ぼそっ)
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0315@cocoa.ocn.ne.jp>
+S+
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735