寺田です。

ホントに「金融工学だ」なんていうとは思わなかったですよ。
私以外にも突っ込まれているのに、すべての読者がGONセンセイ
のように分野横断的?にモノが考えられる訳ではないんだから。
私のような浅学の者はこれっぽちも分野横断的には読めないし。

#「悪あがき」は私のためだけに言ってくれたんでないことは理解してる?
#でも最近の話題はpolitcsが相当薄いのが多いけど、そんなにpoliticsが
#好きですか。

"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:bhfj5n$ahs$1@news511.nifty.com...

> 君の浅学な頭で勝手に無関係と決め付けるんじゃないの!

素晴らしいですなぁ。
他人の頭の中を理解できるなんて。

> > "GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote:

> はぁ?ネットワークにおける成長であるとかそれに関連した問題は
> 十分数学ですしそれらを自然現象にも観測される現象との類似性
> として捉えられるなら物理とも関係してきます。

それを屁理屈と言うと思うなぁ。

>
> どういう風にスレッドが成長するのか?あるいはそれらの分布には
> 何か普遍的な法則はないのか?そういった探求はまさに数学や
> 物理の範疇ですね。

あなたの探究心は結構ですが、私の様なくだらない突っ込みも含めて
読まされる該当グループ読者は非常に気の毒です。

>
> > あの研究論文をネットウォッチ的観点でなく科学として扱うなら
> > fj.sci.informatics か fj.sci.psychology が適切な投稿先です。
>
> あの論文には数理モデルの提案はなく単なる現象の報告に終始
> してますからまだ物理しているというレベルにまで至っていません
> けど、これらの話題は数理モデル化して調べられる内容ですから
> fj.sci.psychologyというよりはfj.sci.mahで議論されるべき内容ですね。
> で、私自身は心理学として議論しようとは思ってません。純粋に
> 数学的物理的に説明できる部分について感心があります。

数理化モデルをきちんと述べてからにして欲しいです。

> もちろん、fj.sci.informaticsには十分関連すると思いますが
> こちらもバカじゃありませんから、単なる広告とか投稿数が極端に
> 少ない(つまりは購読者が少ない)ニュースグループにあえて
> 投稿しようとは思ってません。

なら、なおさら「変」なクロスポストは止して欲しいなぁ。

>
> 私の経験では君のような建前くんの話はいくら聞いても何も得るものが
> ないということがわかってますんで、議論する気がないなら余計な
> お節介はやめてくださいね。

イヤです。
建前はある意味重要です。建前を忘れると無秩序しか残りません。

>
> > > fj.soc.politicsについてはこのニュースグループでしばしば観測されるス
レッドの爆発
> > > の諸原因についての興味から振りました。
> >
> > そういう理由で振るのは大間違い。
> > 政治とは直接かかわりないテーマの研究でしょうが。
>
> fj.soc.politicsの読者にも関心を示してもらおうということです。特にこの
ニュースグループ
> では、時としてスレッドが爆発することがあるのでそれらの原因について科学的に
見てみる
> ということも十分意義のあることだと思います。

意義のあるのはわかりますが、それを論議したいのならフォローアップの
指定はするべきです。あなたの得意なグループに引きずり込めば良いの
であって、いつまでもズルズルと変なクロスポストを続けるのは傍迷惑です。

#politicsの常連は只でさえ自分がどこに投げてるなんて気にしない輩
#ばかりなのに。

>
> # ちなみに、ほとんど議論に加わらないくせにクロスポストに関してだけ突っ込
んでくる
> # 能無し君がたまに観測されますが(笑)、意味ないですからそんな下らん突っ
込み
> # してくるくらいなら、記事の内容に関して自分の考えを投稿するようにしてく
ださい。
>

その「能無し」が、記事内容ではなしにusage的に私の考えを述べておきます。
ある議論はそれにふさわしいグループで行われるべきで、私はそれらの記事を
そのふさわしい場所で読みたいと思っています。
それが一つのグループとは言いませんが、節度が重要です。

GONサンは記事の内容だけでなく、読まれ方に、もう少し注意を払うべきです。

#politicsを読むなといっても、それ以外にクロスポストされたらねぇ。
##それにニュースってのは「読むため」にあることを忘れないように。

-- 
======================================================================
寺田晴男
wahaha@pop01.odn.ne.jp
======================================================================