こんにちは、鶴田です。

"J_Saita3 premium" <J_Saita3@hotmail.com> wrote:
> 色不異空、空不異色、色即是空、といい、空即是色とつなぐこのくどさ。

確かにくどいですね。ただそれは、その時代にそれを説明する方法
が無かったからではないでしょうか。

「空」が、まるでこの世のものではないかのように考える人もいま
すが、そんな大それたことを般若心経が語っているでしょうか。
もっと素朴で、淡々とこの世の理を語っていると私は思います。

「空」とは、今の我々にしてみればあまりにも当たり前のものでは
ないでしょうか。

私は「空」は情報そのものだと思います。

今日、デジタルなビット情報で音楽や映像を表現でき、バーチャル
リアリティと呼ばれる仮想世界もつくれるようになりました。映画
「マトリックス」のような世界は行き過ぎですが、リアルな世界に
目を向けても、我々の周りを囲むあらゆる物質は、原子・分子の並
び方という構造(=情報)によって、その特徴が決定されています。
我々の肉体のような複雑なものさえ、物質として見れば、炭素と水
が混ざっているだけに過ぎません。構成している情報こそに意味が
あるのです。また、人間が感じ取る感覚は、すべて脳内の情報のや
り取りであることも我々は当たり前のように知っています。

「般若心経」が作られた時代は、デジタル情報はもとより、原子の
存在、脳の役割すら一般には理解されていなかったと思いますから、
これを説明するのは大変なことだったと思います。


照見五蘊皆空

 人間を構成する五つの要素である、身体、感覚、意識、意志、認
 識は、所詮、情報によって形作られたものにすぎないのである。


色不異空 空不異色
色即是空 空即是色

 この世のあらゆる事象は、すべて情報であり、情報こそが、この世
 のあらゆる事象を形作っている。


受想行識 亦復如是

 人間の感覚、意識、意志、認識もまた情報である。


是諸法空相

 この世のあらゆる事象は情報が現れた姿なのである。


不生不滅 不垢不浄 不増不減

 (物質は)生まれたり消滅することはなく、汚れがあるわけでも清
 浄さがあるわけでもなく、増えたり減ったりするものでもない。


是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法

 情報の「中」に、この世の事象や、人の精神や人の感覚器官があ
 るわけではなく、当然その感覚器官が感じ取る「色声香味触法」
 があるわけではない。(中にあるのではなく情報そのものだから)
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 Name   : Shin-ichi TSURUTA  鶴田 真一  (as SYN)
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