Re: オートバイの回頭原理(ステアか体重移動か)
fj.rec.motorcyclesの記事<ryuuta-1207030035240001@news.nifty.com>で
ryuuta@ryuunet.com.no-spamさんは書きました。
> 『ハンドルを切るというより***』というのは心得で
> あっても力学的には正しくないのではないでしょうか?
いや、正しいでしょう。
自転車でも同様ですが、前輪の旋回軸が傾いているため、
前輪は旋回軸の中心より後ろで接地しています。このた
め前方に走行しているときはステアリングをセンターに
戻す方向に力が働きますし、同様に車体を傾けると、傾
いた側にステアリングを回す力が働きます。
この2つの力は向きが逆なので、車体によっては走行中
はステアリングを戻す力のほうが常に強く、傾けただけ
では曲がる力をあまり感じないものもあるかもしれませ
んが、力学的には曲がる力が働いているといってよいで
しょう。また、押して歩いているときにはもっと強く実
感できるかもしれません。
--
太田純(Junn Ohta) (株)リコー/新横浜事業所
ohta@sdg.mdd.ricoh.co.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735