From(投稿者): | HT <dr11w@yahoo.co.jp> |
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Newsgroups(投稿グループ): | fj.rec.autos |
Subject(見出し): | Re: 安全装備 |
Date(投稿日時): | Tue, 01 Jul 2003 00:20:33 +0900 |
Organization(所属): | Public NNTP Service, Kyoto University, JAPAN |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <3efda41d$0$256$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> |
(G) <shin-2906031450190001@m144024.ap.plala.or.jp> | |
(G) <BB24FBFB.1A1%hosoem@alpha.ocn.ne.jp> | |
(G) <867k74jolh.fsf_-_@sun.akiyama.nu> | |
(G) <bdpfqh$kd5$1@newsl.dti.ne.jp> | |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <bdpkg1$a5j$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> |
Yuuichi Naruokaさんの<bdpfqh$kd5$1@newsl.dti.ne.jp>から > ABS はあくまでも「ロックさせない」為のシステムで「制動距離を短くする」 >ものではありませんので、そこのところ誤解なきよう。 ># 「きちんとコントロールできるのならば」むしろロックさせた方が制動距離が ># 短くなる場合もあるそうです。 乾いた砂利道などがそうですね。ロックさせることにより、砂利の下の 路面にタイヤが接するようになり、制動力が上がるそうです。 でもそういう場面の方が特殊で、ABS無しよりも有りの方が 制動距離は短くなることの方が圧倒的に多いそうです。 -- HT mailto:dr11w@yahoo.co.jp