こんにちは、立花@鎌ヶ谷市です。

tati@kc5.so-net.ne.jp (R4000 2.2) writes:

> > Multicsの分派に GCOS --> ACOS-6 がありませんでしたっけか?
> 
> えっと、
> http://perso.club-internet.fr/febcm/english/bull_computer_index.htm
> に色々と書いてありますが、

上記のページによると、

GECOS -> GCOS         -> ACOS6 (36bit word)
         GCOS Level64 -> ACOS4 (32bit word)
         GCOS Level62 -> ACOS2 (32bit word)

のようで。

Multics 直系があるのかは不明ですが、Multics に影響をうけたものだと、

http://www.multicians.org/

見ると、色々ありますね。Unix だってそのひとつのようで。

むかし、なにかで読んだ記憶がありますが、
「Multics からそぎ落していったはずのダイナミックリンキングも、
商用化の波で実装されてしまった」
てのが印象に残ってます。
#そぎ落すと言うより、外さざるを得なかったのかもしれませんけど

--
tati@kc5.so-net.ne.jp                           立花 晃@鎌ヶ谷市