Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!newsgate1.web.ad.jp!news501.nifty.com!SGU03026 From: SGU03026@nifty.ne.jp (Koichi Soraku) Newsgroups: fj.rec.autos Subject: Re: RX-8(RX-7復活! ) Date: Mon, 9 Jun 2003 16:34:12 +0000 (UTC) Organization: NIFTY-Serve, Japan Lines: 42 Message-ID: References: <3e9395c2$0$3100$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> <3e94e1c5$0$3097$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> <3e981295$0$3089$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> <3eabd96d$0$3103$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> <3ec9a46e$0$3103$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: airh032104004.ppp.infoweb.ne.jp X-Trace: news512.nifty.com 1055176452 26858 210.131.124.230 (9 Jun 2003 16:34:12 GMT) X-Complaints-To: - NNTP-Posting-Date: Mon, 9 Jun 2003 16:34:12 +0000 (UTC) X-Newsreader: mnews [version 1.22PL4] 2000-05/28(Sun) X-Newsreader: gnspool [Version 1.40 Jun.1,1998 (Unix)] Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.autos:105  宗樂@立川です。 In article , hajime@toyama-mpu.ac.jp wrote: > RX-7やロードスターは,モデルによってはサイドブレーキレバーが > 助手席側に有ったりしたような気がしますが,RX-8は運転席側に > ありますよね。  サイドブレーキなんかは割と融通が利く部分で、右ハンドル仕様にするのも 比較的簡単なのでどれだけケチるか次第なところだと思います。 #そういえばRX-8はきちんと右ハンドル仕様になっていたんだ。(^^;  エンジンの補機類の配置などは融通が利きにくい部分で、FC3S,FD3S共に右 ハンドル仕様はタービン・マスターバックその他が同じ右側に集中していてや たらエンジンルームの右側が混雑した配置になっていました。まるで基本設計 が左ハンドルの輸入車のように…。 #左ハンドルならもう少し右側がすいてくるのですが。  RX-8も写真を見る限りでは右側がかなり詰まっています。ま、これは13Bを 継承する限り避けられないことかもしれませんが…。  エンジンルームの右側が混雑しているとペダル配置等にも影響が出てきたり してもおかしくないんじゃないかと…。 > ただし,リリースした状態でもかなり上方に出っ張って > いるので,ちょっと邪魔でした。これが左ハンドル設計の > 弊害なのでしょうか?  そういうわけで、これは右・左に関わらずそういうモノなんでしょう。(^^; > # 10万Kmぶりに MT車(試乗車,6速)運転しました。  まだ試乗すらしていないです。 #時間が欲しい…。今の車を整備する時間を捻り出すだけで精いっぱい…。;-( --- Koichi Soraku Tachikawa-shi TOKYO JAPAN e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp jg4kez@ja6ybr.org -- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) -- 『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』