hattyです。こんにちは。

Masaru Hosoe <hosoem@alpha.ocn.ne.jp> wrote in message
news:BB097B0E.3999%hosoem@alpha.ocn.ne.jp...

> > よねえ。昔昔マツダが全車種にロータリーエンジンを載せようとし
> > た時代,一番安いモデルでも,タコメータが付いていたんだろうか。
>
> FDに乗っていましたが、レブリミットが機能して燃料カットしてく
> れますよ。オーバーレブするならシフトダウンする時しかないです。
> メーター見ながらシフトなんてしませんよね?

昔話のつもりでしたが,あれ,もしかしてFDも昔話になっちゃうのか
なあ。でも,今のマツダは(orFDの時代のマツダは)全車種にロータ
リーエンジンを載せようとは,していませんよねえ。そう年代的には,
昭和48年頃かなあ。キャブレタのロータリーには,レブリミットは,
ありませんでした。

Koichi Soraku <SGU03026@nifty.ne.jp> wrote in message
news:bbvnst$iav$1@news512.nifty.com...
>
>  ちなみにRX-8の場合、
>
>        6速 0.843
> 最終減速比 4.444

今の時代,100km/hで3,200rpm回っちゃうから,結構ローギヤードなん
ですよね。私の場合,ローギヤードなクルマに載ると,トップに入って
いても,もう一速上げようと無意識に手が動くときがあるんです。私だ
けかなあ。
#ちなみに,このギヤ比のためかどうかは,確定はできないけれど,ス
#カイラインクーペとの比較で,高速道路定速燃費は,結構差を付けら
#れちゃっていますね

##余談ながら,おもしろいことに,210psモデルと250psモデルで,お
##互いにレットゾーンまで1速,2速,3速で引っ張った速度が,ほ
##とんど同じなんです。
##タコメータ細工したら見分けつかなかったりして,そんな訳ないか。

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