"ぷらとん" <ZAP14260@nifty.ne.jp> wrote in message
news:dbs9rh$m63$1@news522.nifty.com...
> あなた方を戦争責任者扱いする人はまずいないと思います。

そこがおかしいね。戦争に協力したものが、戦争に責任があるのは
明らかです。
例えば、会社が不正をしているのを知りながら、その会社に勤めて
いた人間は、刑事訴追されなくても、道義的な責任は免れないでしょう。
リフォーム詐欺会社の社員で、言葉が下手であまり営業成績が上げられ
なかった社員は、会社がしている事が詐欺と知っていても、お咎めなし
なのに、理不尽さを感じないのは、一億総「スネに傷持つ身」だからでしょうね。

> #私の知る人のなかには、あなたと近い世代で「祝OOXX君応召(おうしょ
う)」
> などと書いた旗をバックに写真を撮られて中国に行かされて、中国人に命がけで
> 命を助けてもらって中国人を好きになった人がいます。

で、「恩返しするため」とか言って、中国からの留学生の世話をしたり保証人に
なっていたおっさんが、その中国人留学生に殺されて金を奪われたなんて
笑える事件もありましたね。