Yasuhiro Endo どの <yasuhiroendo@jcom.home.ne.jp> の記事、
<8b%N8.819$Un6.105267@news1.rdc1.ky.home.ne.jp> にて...
>
>鉄人28号の後番組がいきなり可愛いパピイになり違和感が
>ありましたが、故郷からのエネルギーで変身する姿は後の
>スペクトルマンに通じるものがありました。

エネルギーを送る仕事をしている職員が居眠りしたりして、
いつもピンチなパピィがかわいそー(;_;)

>> と、エスパー
>> # ごぞんじ、「いー、えす、ぱー」と三段飛びで、
>>   白獅子仮面がだいかつやく(あれ?)
>> かな。
>
>最終回で義理の?お母さんと宇宙で手を繋ぐシーンには子供心
>に泣けたものです。

“誰か死んだから最終回”が当時の文化と言えなくもないとはいえ、

        # ...って、とんでもなく安易な文化だと思うんだが

最終回で唐突に殺害されちゃったお母さん、気の毒でした。

>最終回といえばW3の最終回で人間に変身した
>ボッコの姿は私が始めて感じた女性の色気だったと思います。

なるほど、手塚まんがの魔力にハマりましたね。
以来、「2次コン」が治らなくなったりしてませんか?

>> ちょっと中年肥りのきてるオジサンが
>> 演じてた、TVシリーズのほうだろうと思うので、ほぼ同時期と
>> 考えてよいと思いますのにゃ。
>
>あの妙に押さえたおじさん臭さが最高でしたね。

のにゃ。
SFアクションドラマのはずなのに、ただただ仁王立ち
するだけで解決しちゃうという...

>> んで、個人的には、「戦え!オスパー」をぜひ...
>> うたのサビのスケール感というか、郷愁誘うのがスキだった。
>
>主題歌は寺山修二作詞、富田勲作曲の奢った歌でしたね。

後年「ダグオン」のサビが似てたので、異様にもりあがる
自分にとまどったモノです。

>マイテイジャックも好きです〜。

♪ぱーん、ぱーん、ぱっぱらーん、ぱっぱぱーぱらーーーん
  ずどどどどどどどど  << みず

富田勲の曲と円谷の特撮が、もっとも高度にコラボレーション
した名シーンのにゃ。あのオープニング冒頭。

# そういえば、MJも“誰か死んだから最終回”を
  2回繰り返したんだったよね(o^_')b
-- 
渡辺正誓でした。
penonya@nifty.com