吉野 Takehito です。

レスありがとうございます。


"hiroaki" <yqt01360@nifty.ne.jp> wrote in message
news:3FBCCC15.D4CE5B4D@nifty.ne.jp...
> 村上@静岡 です。
>
> Takehito Yoshino wrote:
>
> > > >> なぜ多くのデジカメで赤カットフィルターを使っているので
> > > >> しょうね?
> > もうひとつ理由を思いつきました。
> > デジカメのセンサーは熱雑音に弱いのでしたよね。
> > 被写体からくる光も長波は熱線の領域に近いので落としたほうが
> > 熱雑音に強くなるとか?・・・これは勝手な推測なので真偽はあてに
> > なりませんが。
>
> 学生時代にかじった知識ではCCDは赤外感度が可視より強いからだそうです。
>
> 最近はかなり無くてもよくなったと聞きます。

であるならば、カラーバランスを整えるという、もっともありそうな理由で
使われているということですね。

元内容とは話がずれて恐縮ですが、 S2 PRO購入直後にMFとCCD
のピント位置を合わせる調整に出した話を書きましたが、最近また両者
のピント位置がややずれてきたようです。このカメラのピント周りのハード
はもうひとつ信頼性に欠ける気がします。