成岡@DTI静岡です。

 PCの作業環境もほとんど液晶に移行して17' のブラウン管モニターが遊んで
います。一方AV視聴はいまだ15' ブラウン管です。そこでアップスキャンコン
バータを使って17' モニターをAV視聴に使おうかと考えているのですが、ちと。

 先日OAナガシマにいったらコンバータ機能のみ(SXGA対応)のものとコン
バータ機能+ビデオキャプチャ機能(ただしスキャン機能の方はVGAどまり)の
機種を同じ価格で売っていました。ここで気になるのがメインであるスキャン後の
画質。そもそもNTSCのビデオを見る限りでは情報量はVGA程度なんですよね。
これをVGAに変換するのとSXGAに変換するのとでは画質は違うものなのでしょ
うか。「それ以前の問題」と言うような書き込みも過去にありましたが、とりあえず
このあたりを明らかにしたいです。
# いえ、キャプチャができるとW-ZERO3 [es]で見られるものですから(^^;。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)