Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!oix.u-ryukyu.ac.jp!u-ryukyu.ac.jp!ie.u-ryukyu.ac.jp!gama.is.tsukuba.ac.jp!yas From: yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) Newsgroups: fj.news.policy Subject: Re: 有償・無償、営利・非営利、企業 ・大学 Date: 15 Sep 2004 12:38:26 GMT Organization: Institute of Information Sciences and Electronics, University of Tsukuba Lines: 71 Message-ID: References: <41477b92$0$975$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: kirk.hlla.is.tsukuba.ac.jp X-Trace: gama.is.tsukuba.ac.jp 1095251848 18370 130.158.85.129 (15 Sep 2004 12:37:28 GMT) X-Complaints-To: usenet@gama.is.tsukuba.ac.jp NNTP-Posting-Date: 15 Sep 2004 12:37:28 GMT In-reply-to: wacky's message of Wed, 15 Sep 2004 08:15:34 +0900 Xref: ccsf.homeunix.org fj.news.policy:1879 新城@筑波大学情報です。こんにちは。 In article <41477b92$0$975$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> wacky writes: > つまり、結論としては > $■許される > $(W3) 大学による求人(教官の公募) > $■許されない > $(B2) 企業による求人 > は誤りであるということですね。私の主張と一致します。 > 曖昧さが残るのは不可避だとしても矛盾したらマズイでしょ。 > 矛盾した「求人」の基準を看過すれば結局「非営利」も矛盾するわけです。 その記述を見て wacky さんが間違いと思ったり、矛盾している感 じているというのはわかりました。その発想そのものは、珍しい。 そのアイディアは、伝わりました。 逆に、過去の人(fj.jobs の削除に賛成した人)や今の参加者の多く は、特に疑問を持っていません。そのような人がなぜそう思ったの かを想像できるかどうかは、wacky さんの問題です。できないなら、、、 まあしょうがないです。 このあたり、一種の学習の問題かもしれません。子供が学習してい く過程は、文脈から学ぶことが多いようです。定義ではなくてね。 たとえば、「あおい・そら」とはじめて聞いた子供は、「そら」も 「あおい」も分からないけど、「あおい・うみ」とか別の文と結び 付けてそして「あおい」という考え方を学んでいきます。けっして 「あおいとは、光の波長で450nm-485nmである」のような定義から 学んでいるわけではありません。 それで、「あおい・そら」を学習した子供が「あおい・うみ」を聞 いた時に、「あおいといったらそらです、うみとそらは矛盾してい ます」と言うかというと、言うかもね。子供というよりは、大人。 日本語以外を母国語とする人で、日本語を勉強しているような人な ら言いそう。でも日本語勉強しているなら、それを矛盾していると は言ってはいけなくて、考え方の方を修正する必要があるでしょう。 > $■許される > $(W3) 大学による求人(教官の公募) > $■許されない > $(B2) 企業による求人 この表現は、過去の fj の参加者の考え方を表現したものです。 wacky さんが矛盾していると感じるのは、wacky さんの頭の中に作 り上げたモデルに問題があります。矛盾しないようなモデルを作り 上げるのは、過去の fj の参加者の考え方を知るということです。 wacky さんには難しいかもしれませんが、挑戦してみて下さい。 うまくモデルができたら、「この表現方法では誤解が多いからこう しよう」とか、「この考え方は現代に合わないからこう修正しよう」 とか、そういう議論ができます。モデルができないと、議論は難し いかも。 練習問題です。「講師は外国人」という日本語以外の言語を教える 学校のCMがあります。これから「外国人」とい言葉の定義を2つ 出して見てください。厳密には矛盾しているように見えるのと見え ないのの2つ。外国人でも日本語nativeだったらと考えると面白い。 > これで「大学か企業かで短絡的に判断することは出来ない」という認識が確認 > されたのであれば一つの成果であるといえるでしょう。 「出来ない」だと「恐れ」しか導けないので、成果として数えても いいけと、使えない成果です。それよりは、「大学だとOK」とい う規則の方がまだ使えます。厳密には間違っているのかもしれませ ん。でも、それは相対論の前にニュートン力学が間違っていると同 じ程度です。日常的にはニュートン力学は十分役に立ちます。 そういえば、「例外のない規則はない」という規則もありました。 \\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\ \\ 筑波大学 電子・情報       \\