"怒夢巣" <rxn11342@mail.goo.ne.jp> wrote in message
news:1153837419.166280.32640@m79g2000cwm.googlegroups.com...
> > というか、あの当時は上から下まで、戦争への流れに抗うなんて事は
> > 出来なかったわけだよね。
>
> だったら国家が暴走したと言う事ではないか。

そうだよ。

> その暴走国家の最高責任者は一体誰だ。

そもそも、すべての責任が最高責任者にあるという発想がおかしいよね。
たとえば、パロマで不正改造の指示(指示まで行かなくても、情報を出した
社員がいるはずだよね。じゃなきゃ、どう接続すれば安全装置を殺せるか
わからない)を出したり、事故の情報を握りつぶしていたのは、ごく普通の
社員だったりするわけだ。
それを、一族経営で社員のモチベーションが低かったとか、イエスマンばかり
だったとか言われているけど、社員全体のモラルが低いからだよね。
昔、潰れた証券会社の社長が社員は悪くありませんからとか言ってたけど、
潰れるドサクサに紛れて顧客の個人情報盗み出して他の証券会社に売り
込むような連中ばかりだったと聞く。
組織としておかしな方向に進む場合、上から下まで問題があるんだよ。
たとえば、三菱ふそうの場合にしても、リコール隠しに関わったのは一部だと
言われているが、修理現場の多くの人間は欠陥を隠して修理するように指示
されていたはずだし、雪印の事件で発覚した返品牛乳を加工原料に戻していた
のも、現場の社員。

> 最高責任者が結果責任を取るのは当たり前だ。

結果責任を取った結果が、あれでしょう。
むしろ、一般国民が何ら責任を問われず、戦後から経済発展を
経て安穏と暮らしている現実を考えれば、バランスとしてはそんな
もんかなって感じだよね。

> 若し仮に帝国日本では誰も責任を取らないシステムだったと豪語するなら、

A級戦犯が責任を取らされたのでは?

> 当時、女性には参政権すら無かった事もお前さんは知らんのだろうな。

参政権がなくても、そこの構成員としてはそれなりの結果責任は
負う事になるよ。経営に関わっていなくても、会社が潰れれば
職を失う。平社員であろうと社長であろうと。

> > 結果からすれば犬死かもしれんが、それは結果論でしかない。
>
> 政治(軍事を含む)は結果責任だ。それは現在も当時も変わらない。

結果が全てだと言うなら、昭和天皇の処遇も「単なる結果」に過ぎない。
文句を言うなら、昭和天皇ではなくアメリカに言え。

>  しかし同じ負けるにしても負け方と言う物がある。負け方を知らないで、

負ける側に負け方を選択する権利はありません。
この辺で「負けるか」といっても、相手はそれを許してくれません。
戦力的に優位な立場で一方的に勝ち状態であれば、完膚なきまでに
叩き潰したいというのは、岡山のリンチ殺人事件からイスラエルの
ヒずぼら攻撃まで、「いさかい」で見られる当然の現象です。
実際、日本は講和を図っていたが幸福条件が折り合わず、最後は
ソ連に仲立ちを頼んで、さらに間抜けな結果を招いただけだ。
勝てる戦で、相手の権利を守ろうなんて気は起きないから、全てを
差し出さなければ、全てを奪うまでってのは当たり前だ。
その状況下で「負け方」なんてあるわけないだろ。馬鹿だな。

> > 彼らは彼らで、自らの信じるところに従って戦ったはずだよね。
> > そういう彼らの心を「だし」にして、天皇批判をくりひろげるこいつ。
>
> 私は先の大戦で命を失った将兵を冒涜した覚えは全く無い。

結果として、そうなってるのを、自覚しろ。

> その筆頭売国奴を無分別に妄信する貴様らだ。

別に、盲信なんてしてないよ。
所詮、一人間としてできることには限りがあることは
天皇であろうと変わりがないんだから、責任の全てを
天皇に負わせるのは非現実的だし、彼に負わせる事で
国民の責任を摩り替えるような発想は、また次の戦争を
招く無責任なものでしかないと言っているのだよ。
組織として道を誤ったのなら、組織として責任を負うべき。
国民全てをつるし首にしろとは言わないが、責任者だけ
つるし首にしてそれで終わりという発想は、無責任でしかない。