kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>   4月3日の朝日新聞にJTのマナー広告が出てました。今度のは面白くて、
> 絵はこれまでのパターンですが比率調査みたいな形になってます。

  なるほど。その日の朝日新聞は買いそびれました…
# ありがとうございます。

> ○歩道などに吸殻を捨てない YES 58.6%
> ○吸殻を排水溝に捨てない YES 51.7%

  この2つは私の感覚とは随分違いますね。尾行調査をしてるわけ
ではないので具体的な数値はわかりませんが、2〜3割いればいい方
じゃないかな、という感じです。
  まぁ優良喫煙者は吸う場所や吸い方をわきまえているので、非喫
煙者の目に入らない/止まらないという話もありますし、案外これで
正しいのかもしれませんけど。


> ○人通りが多い歩道で歩きながら吸わない YES 74.8%

  全人口換算での喫煙率が約20%、うち 1/4が人込みの中でも吸うと
考えると、子供も含めて20人に1人、という計算ですね。もうちょっ
と多いんじゃないかなという気がしないでもないですが、これは
土地にもよるんでしょう。
# 渋谷や新宿は随分マシになりました。

> ○駅のホーム。喫煙場所以外で吸わない YES 89.3%

  同様の計算で50人に1人。まぁ、このくらいでしょうね。

> ○車の運転中に吸殻を外に捨てない YES 78.6%

  運転手は全員18歳以上でしょうから、成人の喫煙率約30%で換算
すると、車の16台に1台は逃走中ってことですね。すげ〜〜。


> ○吸殻を捨てる時火種が消えてのを確認している YES 69.8%

  これ、無意識に踏んでるのを確認に含めないという意味での
数字なら、まだいいんですが、そうじゃないとするとあまりにも
恐いです。

> ○子供がそばにいる時は吸わない YES 58.4%

  これは喫煙者自身、もっと考えて欲しいな…。


> ○歩道で吸う時も煙の行方に気を遣っている YES 41.5%

> なんつーか、とくに最後の。数年前に「煙の行方に気をくばってくれ」
> とこのグループで言い続けてた身としてはこういう広告が出ることに感
> 慨深いものがありますね。

  率がどうとかいうより、テーマとして取り上げられたという
のが隔世の感があります(大袈裟?)。あとはこれが100に近づけ
ば完璧ですね。100にはならんでしょうけど。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI