"Kaz Hagiwara" <kazhagiwaraspamfree@yahoo.co.jp> wrote in message
news:3ias9fFkdn9hU1@individual.net...
> > あまり有名ではありませんが、日本海軍は米本土(オレゴン州)の空襲も
> > 実行してます。潜水艦から発進した小型機で焼夷弾を落としただけなので、
> > 戦況には影響ありませんでしたけど。
>
> 豪州では、シドニーハーバーに特殊潜航艇を潜らせてタグボートを
> 撃沈したりもしてましたが、現地の人間に与えた精神的な不安はか
> なりのものだったようです。それはそれで効果はあったかもしれま

風船爆弾にしても、アメリカ政府はある程度掴んでいたようですが、
その事実は伏せたまま、原因不明の山火事で戦後まで済ませて
しまったものが多いと聞きます。アメリカ本土に対する攻撃なんて
想像もできないアメリカ人に与えるショックを考えて伏せたのでしょう。
まあ、911みたいに過激な反応をする恐れはありますから

> せん……、が、逆効果だった可能性も。

は充分考えられますね。
ただ、日本にしても、異国からの本土襲来なんて、元寇以来な
わけですから、空襲初期はかなり捻じ曲げた報道がされていた
ようですね。襲来した敵機はことごとく撃墜され、搭乗員は死んだか
捕虜になった。まあ、実際に捕虜になった奴もいたようですが。