上野です。

金神様、河野様、フォローありがとうございました。

結局、良く分からなかったので、ユーザとネットワーク等の設定を
そのままにするチェックをつけて、再インストールしてしまいまし
た。とりあえず、いまは、正常に動いています。

ありがとうございました。

In article <3988770news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>, kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

>> これでダメなら,設定ではなく何か重要なファイルが壊れている
>> 可能性が高いと思いますので,再インストールですかね。

> /System/Library/CoreServices/Finder.app/

> あたり?

あまり良く分かってないのですが、
/System/Library/CoreServices/Finder.appディレクトリと
/System/Library/CoreServices/Finderファイルを、正常に動いて
いるものに置き換えてみましたが、状況は改善しませんでした。。。

というか、状況が改善しないユーザもいれば、Finderが立ち上がら
なくなったユーザが出ました。

そこで、Finder.appとFinderを元の者に戻してみたのですが、状況
は同じでした。つまり、Finderが立ち上がらなかったユーザは
Finderが立ち上がらないし、状況が改善しなかったユーザは同じく
状況が改善しませんでした。