"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:PZbkd.217$EZ2.19@news1.dion.ne.jp...
>
> "GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
> news:cmqb2b$1a6$1@news511.nifty.com...
> > 自発的に自然に敬意を払う対象だからこそ意味があるんじゃないの?
> > 国旗しかり、国歌しかり、そして天皇しかり。
>
>  朝鮮人が日の丸や君が代に特に嫌悪感を示すのは、
>  それを強制されていたからでしょう。

サッカーワールドカップの日韓共催のときの
英語表記は"Korea Japan"だった。
ところが日本の国内表記にまで韓国が首を突っ込んできた。
「韓日」と表記せよと。
日本人が「韓日」表記に嫌悪感を示したのは、
韓国人がそれを強制したからである。
(上記日の丸・君が代の強制と同じ愚を、ワールドカップのときは
韓国が犯したことになる)

「自発的に自然に敬意を払う対象だからこそ意味があるんじゃないの?
国旗しかり、国歌しかり、そして天皇しかり。」
というのであれば、
日本人が自発的に自然に敬意を払うことによって
「韓日」と表記するのであればかまわないということになる。
そのときには韓国人も自発的に自然に敬意を払うことによって
「日韓」と表記するのであればよいということになる。
これによって互譲の精神が成立することになる。

・・・といいたいところだが、

韓国は儒教の国である。
呉善花さんが「攘夷の韓国・開国の日本」と題する講演を開いた。
その中で言っていた。
電話に出たときに
日本では「父はおりません」と謙譲語で話すが、
韓国では「お父様はいらっしゃいません」と謙譲語で話さないそうである。
韓国人が相手に謙ることがないのは昔も今も変わらない。

台湾も植民地だったし、パラオも日本統治時代があったが、
韓国人ほど反日感情はない。
海を隔てたかつての植民地・統治国に限って言えば、
日本と韓国だけが最も「近くて遠い国」である。
それは文化・伝統・風習の違いのみならず、
「攘夷の韓国・開国の日本」に起因するからだろう。


>
> > むしろ今回の天皇の発言で益々天皇に対する愛着が湧いた人が
> > 多いんじゃない?つまり、我々の常識とそれほど遠くないってことが
> > わかったってこと。
>
>  むしろ、あの発言以降、天皇を持ち上げていた側から
>  愚直だとか天皇失格だとか彼らの本音を露わにする
>  発言がなされている事は興味深いですね。

僕の場合は幾ら天皇陛下の弥栄と我が国の隆昌を願って
聖寿万歳を言祝いでも、恐れ多いことは言わないね。

>  「天皇のために言っているんだ」と言いながら、本心では
>  いかに皇室を馬鹿にしているかがよくわかる。

右翼の伝統的思想からすれば、恋闕の情(天皇陛下を
お慕い申し上げる誠)は片思いだが、
ここで若し不敬な物言いをするのであれば、恋人に
ふられてドメスティックバイオレンスに及ぶことと
何ら変わりはない。
ましてや暗殺に及べば、ふられた腹いせに殺すのと
変わりはない。
天皇陛下に対してであれ、恋人に対してであれ、
その手の比いは実に嘆かわしい。

ただし、・・・

>  戦時中の軍部とか、昭和維新とか喚いていた馬鹿ども
>  と同様、自分たちが美味い目にあうために、天皇を悪用
>  しようとしていただけ。で、天皇の不興を買っている事も
>  同様なんだけど、もともと天皇の事なんてこれっぽっちも
>  考えていないから、都合が悪くなると、持ち上げていた
>  天皇を叩き落そうとする。で、実際に、叩き落とされるのは
>  自分たちだったりするわけだってとこまで同様。愉快ですね。


その「愉快」なる心情には理解しかねる。
あの頃は貧農の次男三男とかの兵隊がいたし、
貧農の娘は泣く泣く身売りされてたんだ。



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大和猛夫