"Lamia" <lamia@yahoo.co.jp> wrote in message
news:bfi2ll$2p9p$1@nwall1.odn.ne.jp...
> > まず、こーんな「ささやか」な秘書給与の流用問題は、順番を逆にして<日本の
> > 政治にどれほど重要か>という、こちらの問題から検討した方がかえって我々が
> > どのような目で見ればいいかが分かるんじゃないんでしょうか?その時、社民党
> > という政党は日本国にとって有益かどうかという視点も当然入ると思うけどね。
>
>  ささやか?
> 1千万円を越える金額が「ささやか」ですか?

 もっと巨額の不正がいくらでもまかり通っている現実から
 すれば、その金額自体は、ささやかでしょう。
 ただ、問題は額の大小ではなく、そういう不正行為に対する
 姿勢の問題でしょう。
 さらに社民党の対応があまりにも社民党が常々口で
 言っている事と温度差がありすぎる事ですね。
 あれじゃ、自己棚上げの嘘吐きとしか思えない。

>  世間の中小企業が、その10分の1の100万円の資金繰りにすら苦労する
> 中、1千万円以上の利益を受けた行為がささやかで済まされるはずはありま
> せん。
>  わずか数十万円の詐欺ですら実刑判決が出ているのですから、逮捕は当然
> です。
>
> > このようにいくら弱小でも幾分は存在意義があるとする立場に立てば、翻って、
> > あんな秘書給与のネコババくらいでガタガタ言うことはおかしいんじゃないの?
> > 政治活動にはお金がかかります。我自民党はそれの何百倍何千倍とうまくやって
> > 集めてます。それから見れば小さい小さい。
>
>  でも、違法行為はしていないでしょう。
>  数万円を奪ったコンビニ強盗が、「世間には1日で数十万円以上稼ぐ人もいるん
> だから、私の金額は小さいので罪にならない。」と主張しても、認められるはずが
> ありません。

 利権がらみで集める金を、まっとうな稼ぎに喩えるのは
 いかがなもんでしょうね。
改) 数万円を奪って捕まったコンビニ強盗が、「世間には管理売春で
改) 数千万円以上儲けてフェラーリ乗っていて捕まらない奴(でも自殺
改) しちゃったけど)もいるんだから、私の金額は小さいので罪には
改) ならない。」と主張しても、認められるはずがありません。

 あたりにしといた方が、この事件では妥当かと?

>  彼女が詐取したのは「税金」です。
>  彼女に理由もなく1千万円もくれてやるという国民的合意などありえないし、
> (少なくとも私は認めない。)公金については、わずか10円の横領で懲戒解雇
> された前例すらある中、犯罪としては極めて悪質です。

 まあ、彼女を罰するという点では賛成ですが「一千万円」に拘るのは
 ちょっとズレていると思う。
 贈収賄とかって、額としては小さいけどその為に無駄に使われる
 税金は少なくても億単位(ちゅうか、そのくらい見返りがなきゃ
 贈賄なんてしないわな)、大概、その上の桁ですね。
 利権がらみでドブに捨てられる税金は、さらにその上の桁。
 損失という点では、比較の対象にすらならないと思うね。
 そういう意味では、あの程度のくだらない事件にこれだけ注力する
 暇があったら、先に捜査すべき事がいくらでもあるんじゃないの?
 って思ってしまったりするわけですよ。
 ただ、それと絡めて「だから逮捕すべきじゃない」とかってのは
 通らないとは思うけどね。