"Miya_S" <kmiyashita@firemail.de> wrote in message
news:3f784b70$1_1@127.0.0.1...
> > 人間一人が使う資源なんてたかが知れているわけだから、人口さえ
> > 適切に制御できれば長続きすると思う。いくら贅沢したって10倍は
> > 食えないでしょ?
>
> 人口を制御?
> 避妊手術でも強制する思想なんですか?

 避妊手術をするかどうかは別にして、出生を抑えるのが
 一番理想的だよね。まあ、もう遅い気もするが・・・。
 それができなきゃ、戦争や自然災害による自然減を期待
 する事になりますが、それで充分でなければ(南海地震
 で死んだってたった万人単位。少なすぎ)生きている人間を
 人口調節のために殺すことになりますね。まさに、現代版
 姨捨山。

> 10倍食えなくても、100000000倍の食費を蓄えることはできます。
> 人口をつぶしても、解決はしないね。30億が餓死して、特別の一家が
> 贅沢を尽くすことも可能だ。

 そういう非現実的な話で何が言いたいのかさっぱりわかりませんが、
 今の日本の暮らしを50億の人間がしたら、地球は破滅ですね。
 でも、50億の人間は、日本人みたいな暮らしを望むんだよね。
 手近なところで、中国とか見りゃわかるよね。
 まあ、未来永劫、今貧しい人々は貧しいままでいてくれって
 願いをかけることはできても、その願いは叶わないでしょうね。
 地球レベルの破綻を避けるためには、全員のレベルを落とすか、
 人数を減らすか、その両方をするしかないのだよ。
 両方するのが、とりあえず現在生きている人類にとっては
 幸せだと思うんだよね。