Re: 2ストエンジン搭載車の“加速”
岡田です。
"K.Takasaki" <kenji.takasaki@nifty.com> wrote in message
>高崎です。
>となって、結局加速が速くなるほど、エンジン自体の回転上昇に費やされる
>出力が大きな割合を占める事が分かります。なので、低いギヤほどいかにも
>2ストな加速をしますが、高いギヤになって加速に十分な時間がかかるよう
>になると、2スト4ストはあまり変わらなくなってきます。
要約すると、エンジンの回転数と出力を正規化すると2stの方が内部抵抗が
小さいということでいいんですよねきっと。
それと、可能性としてクランクマスが小さいということもありますが、
こちらの方の影響はどうなんでしょう?
クランクマスが大きすぎて加速が鈍くなるという場合を考えてみると、
加速中はチェーンにテンションがかかりぱなしにならずに、
引っ張られたり緩んだりして、ガチャガチャ音を出しながら加速する
ことになると思うのですが、さすがにそんな設定のバイクはないような
気がするのですがどうなんでしょう?
ということはやっぱり内部抵抗の方なんでしょうか?
-- --岡田 伸也
-- では ^^/ --sh_okada@d4.dion.ne.jp
-- --http://www.d4.dion.ne.jp/~sh_okada
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735