"Kiyohide Nomura" <knomura@maya.phys.kyushu-u.ac.jp> wrote in message
news:5fekyughf7.fsf@maya.phys.kyushu-u.ac.jp...
> これまでのイラク国内のテロは、アメリカ駐留軍を狙ったものや、パイプライ
> ンの妨害が多くで、国連事務所のようなテロもあるがそれも外国勢力排除を目
> 的とする一貫ともとらえられる。

 イラク戦争中もしくは戦争直後は、フセイン政権の残党に
 よる抵抗だったんでしょうが、かなり早い時期からアルカイダ
 のようなテロリストなど混乱に乗じて一儲けしようという
 連中が攻撃の主体になっているんでしょう。
 彼等にとって、イラクの不安定そのものがお飯の種になる
 わけですから、外国勢力=アメリカであろうが国連であろうが、
 シーア派であろうが、イラク国内情勢の安定の核になりそう
 なものは、邪魔な存在でしかないわけです。
 また、一般イラク国民を巻き添えにするのは、国民に
 不安と無力感を与える目的もあったんだと思いますね。
 先行きに希望が持てなくなってきたわけですからねえ。
 いずれにしろ、イラク情勢の先行きは、かなり怪しくなって
 きましたね。ただ、これは、イラク戦争の続きというより、
 フセインの独裁・イラク戦争後の混乱に乗じたテロで
 しかないと思います。結局のところ、イラク国民がちゃんと
 してくれなきゃ、アメリカがどうしようと国連がどうしようと
 どうしようもないわけで、そういう意味で、先だってのテロは
 大きな意味(マイナスの意味で?)があると思います。