Okamoto Yuuji wrote:
>  タバコの誤飲がいっちゃん多いようです.
>   タバコの管理にだらしないヒトが多すぎ〜なのですね.
>  だから子供が飲んじゃうワケで...

  以前テレビで、たばこの誤飲について特集が組まれていたときに
そのテレビで出てた話ですが
        ・たばこ(とくに吸殻)はサイズ的に飲み込みやすい
        ・リビングの机の上など、子供の手に届きやすいところ
         にある
        ・親が口元に持っていっているのを見て、子供が食べ物
         だと誤解する
ことが、たばこ誤飲の大きな原因らしいです。
  対策として
        ・吸殻はこまめに処分する
        ・たばこの箱や灰皿を、子供の手の届かないところに
         置き、使うときだけ下ろす
        ・子供の前で吸わない
というのが挙がってました。
# 大分前のことなので、多少記憶違いがあるかもしれません。
## 飲んだときの対応についても述べられてましたが、さすがに
## それは忘れました。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI