"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:4118e506.622%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> > 以前、名神走行中に追い越し車線に出たら、和泉ナンバーの
> > 黒いルシーダがはるか後方からパッシングしながら突っ込ん
> > できました。
>
> 自分に都合よく考えていますね。

 あなたがですね。

> 本当にはるか後方にルシーダがいたのなら、速度を見誤ったわけです。

 速度を見誤ったというより、前に入られるのに
 嫌がって加速して詰めて来るとは思わなかった
 という所ですね。
# 最近ではましになりましたが、関西では
# 早めにウインカー出すと、後続車が前に
# 入られまいと詰めて来る事は結構ある。

> > 馬鹿の相手をしても仕方がないので、追越を中断して道を
> > 譲ったのですが、
>
> 追越しを中断しなければならないほどすぐに直後に付かれてしまった
> のだから、完全にあなたのミスです。

 追い越しの中断をする事はなんら問題ないですね。
 また、直後につかれたわけではないです。
 関西ドライバーに多い、充分にクリアランスがあっても
 前に入られるとクラクション鳴らしたりパッシングしながら
 つめて来る馬鹿が後ろに見えたから道を譲っただけの
 事です。
 後方の安全を確認してから追い越しを始めるのは
 当然ですが、イヒョウをつくキチガイの行動は想定外
 だっただけの事ですね。
 ちなみに実際問題、それなりに交通量がある高速道路
 で、現実的な速度で追い越しを行う場合、追い越し中に
 後続車に接近される事は生じますね。
 その場合に危険を生じない限り、速やかに追い越しを
 中断するか、先で道を譲れば問題はないですね。
 判断基準として、後続車に減速ブレーキを踏まさない
 程度であれば問題はないでしょう。
 問題は、自分が起こした追越という行為によって、
 危険を生じるたか法を守って走行している他者の
 法益を損ねたかであって、キチガイの気分を損ねる
 分には何ら問題はありません。

> こんな身勝手な思考を書いてしまって平気なんだから、
> 今もどういう意識の下に走っているか、丸分かりですね。

 はいはい。