"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3f211dd8$0$259$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> 「迷惑」であるなら減少するに越したことはないと思います。
> ただし、単なる「嫌だから」を「迷惑」と言うのもどんなもんかと思います。
> #私であれあなたであれ「公共の場所で嫌な思いをしない」を社会は保証して
> #いませんから。

 保証されていないから嫌な思いをしないで済むように、
 管理者や社会に改善を働きかけるわけですね。
 なんとかしてくれってね。
 その働きかけが正当と判断されれば、禁煙になったり
 自家用車用の駐車場が設置されたりするわけです。
 当然「yamがエレベーターを使って不愉快だから:P、
 エレベーターを障害者専用にしろ」とか言う主張が認めら
 れれば、エレベーターに「障害者専用」という張り紙が
 されるでしょうね。まあ、認められればですが・・・
# 個人的には、そうやって障害者と健常者の間に
# 垣根を作るような似非福祉ってのは、障害者にも
# 健常者にも不幸だと思いますね。

> > でも,減って "いい" 理由にはなると思いますねぇ.
> >  少なくとも減って喜ぶヒト画いるわけなので.
> >  ただ,減らすことによる副作用が大きければ簡単には減らせませんよね.
>
> 副作用というよりコストでしょう。誰かが喜ぶ為には他の誰かがコストを背負
> わねばならないわけです。

 喫煙者が喜ぶ為に嫌煙者がコストを払わされ続けるのは
 問題ですね。
 まあ、ようやくそのコストが軽減され始めているいるわけですが、
 誰かが喜ぶと、それを快く思わない(わ)のような愚か者が
 イヤガラセを始めるってのも、まあ、現代社会の歪んだ一面
 なんでしょうね。