Re: メンテナンス
"東風" <sanny411@d1.dion.ne.jp> wrote in message
news:zoCjg.193$Xo6.177@news1.dion.ne.jp...
> この事は自動車の車検をメ−カ−系デイラ−以外で行ってはいけないとされてい
ないのと同じである。
クルマの整備も、ショップや同じ正規ディーラー間でも大きな差が
あることは、あまり知られていないが、歴然とした事実である。
極論、車検時に何もせずに、書類上の手続きだけで安さだけを
売りにしている大手量販店もある。
逆に、する必要のない整備までして、費用を請求してくるショップも
ある。
今、世話になっている正規ディーラーは、怪しい部品はさっさと
変えたり、当然正規部品しか使わないから、かなり割高だけど、
安心料と思えば、安いもんだ。
勿論、安ければなんでもいいというケチな考え方を否定する
気はないが、だったらその結果発生するリスクは負うべきだと
思うね。
> 今回の事故は昇降機では絶対に死亡事故は起こり得ないとの神話を覆す結果と
なったが、果たしてメ-カ-責任を何処まで追及出来るのかは疑問が残る。 この事は
車の整備不良に起因する事故は先ず整備工場が負うべきであり、整備工場は車両特性
を熟知しておく必要がある。当然整備依頼者(車両所有者)にも日常点検義務は生じ
る。
製造物に明らかな不良でもない限り、製造者の責任ではない。
整備工場の作業に明らかな不備があれば、それについては整備工場が
責任を負うべきだろう。
ただ、整備工場が通常の作業で認識できない不備を整備工場に伝えて
いなければ、ユーザーの側に大きな落ち度があったと言わざるを得ない。
今回のエレベーターについて、日常的に異常動作があったと住民は
口を揃えて喚いているが、だったらその旨をきちんと伝えていたか
疑問だね。
クルマの例では、「なんか音が変だと思ってたんだよね」とか「なんか
焦げ臭かったんだよね」とか「そういえば、最近、振動が大きかった」
なんてことを言う奴がいるけど、音が変だと思った時点で点検に
だなかったったり、焦げ臭いと思いつつ走って車両火災起こした
やつとか、振動があることを認識しながら走ってボルトやハブの
破断起こして事故を起こした奴は、そいつ自体の怠慢に事故の
主因がある事を理解できない馬鹿者である。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735