大崎さんのケースがそうだと言っているわけではありません。
 あくまで、安全に停まれるならのお話です。誤解を生じたなら
 お詫びします。

"YUJI OHSAKI" <wa5y-oosk@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:3eec33a8$0$270$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >> > 片側2車線道路の左側を走っているとパチンコ店の出入り口から強引に
> >> >出てきそうなエスティマを発見。私の直ぐ右後方には後続車がいるので、
> >> >私が右側に車線変更することも危険に感じだのでクラクションをかなり
> >> >勢いよく慣らして、そのタイミングで出てこられると危険なんだ!、
> >> >とアピールしたら怖い顔して眼を付けられました(-.-")凸
>
> >   そういう場合って、安全に止れるなら止っちゃった
> >   方がいいように思います。もちろん、追突されて
> >   は元も子もありませんが。
>
>  私がこういう状況でクラクションを鳴らす場合は、ほとんど安全に止まれない
> 状況ですね。フルブレーキングしてもあのまま飛び出されたら衝突しそうな
> タイミングでした。

 交差点のそばに住んでいるんですが、あまりに安易に鳴らしている
 車が多いように思います。
 既に交差点に進入している車をみつけて、はるか手前から
 何度もクラクションを鳴らしながら突っ込んで来る車や、
 停まってから鳴らし続けている車、酷い奴になると鳴らすのが
 間に合わなかったのか、通り過ぎてから鳴らしていたりする。
 で、そういう車ってクラクション換えている車が結構あります。
 鳴らすことが目的なんじゃないの〜?って気さえしてきますね。

 そういえば、車用品店なんかにもクラクション売り場があって
 時々店内にクラクションの音が鳴り響くので、子供が遊んで
 いるのかと思えば、いい大人がプップクプップク面白がって
 鳴らしていたりする。他の客の迷惑も考えろってとこですが・・・
 そもそも、クラクションなんて非常の場合に危険を回避するために
 鳴らすはずのものなのに、なんか勘違いしているというか、
 クラクションなんか換えてるやつって頭おかしいんじゃないの?
 とも思ってしまします。
# あと、変なホーンボタンや握れないくらい太いハンドルつける
# ために、エアバック壊して喜んでいるやつとか・・・・
# マフラーやスモーク同様に取り締まって欲しいですね。