"Woods war" <uzawas@hotmail.com> wrote in message
news:beh57i$55a1j$1@ID-131345.news.dfncis.de...
> とすればJRと東電の大停電は無関係かもしれません。ま、電気を融通しあう
> ことはできるでしょうから、一部の電車の冷房を止めて浮かした電力を東電に
> 譲ることは可能かもしれませんが。

 電力系統と連系していると思ってましたが・・・
# でないと、いっせいに回生ブレーキをかけると危ない。

> ところで、冷房に使う電力って、列車全体の消費電力に比べて、どうなんだろう?
> 微々たるもんだったりして?

 列車はどうか知りませんが、自分の車ではエアコン入れないと
 リッター6キロ台の上のほうですが、エアコン入れると6キロ切って
 しまいます。ビックセダン(いわゆるVIPカー)でガソリン垂れ流し
 ながら走っている車でもそんなだから、結構馬鹿にならないと
 思います。