ある理由により、今年最後のNHK情報番組見ていませんでした
この理由により各局が同期取らないで時報を持つから局では正確かもしれないが並べ
るとバラバラのと最近は電波塔近くに放送局なくてもよいのも原因か?

初めに気が付いたのがNHK時報しているのに番組頭に数Frameごみが乗るなと思ってい
てマニュアル少したって読み直して1秒以上ずれないと補正しないを見つけてそうな
のかと思ったけど、だんだんとFrame数増えていって1秒位になると-5Frame全体で見
ると(-5F〜1SEC25Fの録画開始になっている)でなぜ3秒近くごみ乗るか???だった
最近思いついたのが全体でずれているのでは無く局で一定(1秒)ではないかと調べて
みるとビンゴだった

時間校正がNHK時報の場合1秒ずれていないと補正しないため、本機が進む、遅れるク
ロックのため正確に録画できない[局によってRDと誤差ある]
実測:一週間で1〜2Frame進むので約一ヶ月で1秒ずれ、このため時報校正で(-5F〜
1SEC25Fの録画開始になっている)
NHK:0sec、民放a:-5F、民放b:25F[校正後]
NHK:0sec29F、民放a:24F、民放b:1SEC24F[最悪時、校正直前]
外部装置から入力の場合開始時間、終了時間を任意に延長希望(最新機では-5secと
+5sec)でも接続装置(東芝5sec、他社15sec、起動7[黒画面]+5[起動スプラッシュ消え
るまで]など機種により変わる)によりこのタイムが違ってくる
地デジ、BSデジ+3Sec遅れ
0,5,10,15,30(sec)を開始と終了に個別に設定->sta-15、end+10など
と要望したい

なのだけど本で完全に地デジに移行してしまえば一律の遅れがでるだけで今みたいに
各局
がバラバラと言うことがなくなるとどこかで記事読んだこと有るけどホンとかな
独自に時刻合わせするのでは無くアンテナ放出時点で合わせて欲しい
ユーザはNHK時報とネットの時刻校正、Xデジ時刻校正と過渡期なのか

"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3993431news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>
> In article <bP5kh.55$8E5.50@news1.dion.ne.jp>, "junkeye"
<junkboxex@mail.goo.ne.jp> writes
>> 時間校正がNHK時報の場合1秒ずれていないと補正しないため、本機が進む、遅れ
るク
>> ロックのため正確に録画できない[局によってRDと誤差ある]このため時報校正で
>
> デジタル放送では、時報を正確に放送できないという問題があることが
> 知られてますね。一方で、録画時刻は、局所時では意味がなくて、放送
> 時間を使う必要があります。