"kaz hagiwara" <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message
news:2rt5atF1bod3mU3@uni-berlin.de...
>
> するに決まってます。それが共産中国の拠って立つべきところだから、それをし
> なけりゃ立場がない。

韓国は、そもそも「安保理常任国増設に反対」なのだそうです。フィリピン下院は日
本の常任理事国入りに賛成し、東南アジア諸国に支持を訴えてくれる方針。

日本、ドイツ、インド、ブラジルに加え、新たにインドネシアが常任理事国入りを志
望しているわけですので、実現すれば、国連そのものが昔のままではないことに。日
本の場合、敵国条項の件があります。本来的には、靖国神社の戦犯祭祀は、抵触して
いるのかな。

朝鮮日報/潘外交長官「安保理常任国増設に反対」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/25/20040925000017.html

> 「中国の利益」とは、日中間の「軋轢」ですから、その軋轢を取り払う方向の政
> 策が中国(政府)にとって一番堪えるはずなんですけどね。ただ、その軋轢はア
> メリカにとっても利益のようですから、とりあえず中国が反日である現状を変え
> ようとするならまず米国をなんとかしないと。

どうかな。歴史、文化、食通、漢方、観光など、日本人は生まれつき中国が好きなの
で、日中間に軋轢が存在しなければ、日本を呑み込むのは棚ボタ式にたやすい、と観
察しているのではないかな。それで、日本の台湾派のほうに危機感があり、日中間に
軋轢の生じることに期待しているわけです。

アメリカは、日本を試験にかけていると思いますが、日本の国内事情は、試験そのも
のを嫌っている、と。それで、基本的には日本の自信を賞賛するほど親密なものの、
殊更に日本が手強いようなら減点か。(笑) イラク戦争では、かなり前進したわけ
ですが、反対派の抵抗により、事態の膠着する面があります。

--