"Fuhito Inagawa" <fuhito@za.ztv.ne.jp> wrote in message
news:ddkp46$m03$1@news.mirai.ad.jp...
> mac-in wrote:
> > マッカーサーとの最初の会見で、
> > 天皇は自らの命をもって責任を取ろうとしたという話は、
> > 演出か嘘だったということでしょうか。
>
> その話自体、ちゃんと検証されているのでしょうか?

この辺は、かなり疑わしいと思います。おそらく、あったであろう
天皇自身の責任を認めるような発言や、戦後の身の処し方を
連合軍の判断に委ねるといった発言を、そのような美談めいた
ストーリーに作り上げて、日本国内の連合軍統治に対する
抵抗を弱めようとしたのではないかと思いますね。

> 「自らの命をもって責任を取ろうとした」というわりには、
> 戦後も天皇と言う地位に甘んじていたという事実とのギャップを

「戦後も天皇と言う地位」といっても、戦前と戦後では表向き、
「天皇」というものがかなり違っていますね。まあ、実質的には
たいして変わっていない(どっちも、お飾り)んだろうけど。

> つまりある意味では「演出」ということなんでしょうね。
> 自らシナリオを書いたわけではないけれども、踊らされていた?

踊るも何も、天皇が取れる選択肢なんてなかったと思いますね。
連合軍が天皇を生かす事で利用しようとしたとして、それでも
死を持って責任を取るんだとかわけのわからん事をしたら、
それこそ戦後の混乱にさらに拍車をかけるものになるし、
実際に天皇自身が自決なんてしていたら、それに殉じる人間も
結構出たのでは?
ある意味、賢明な判断ともいえるし、それしか取れなかったとも
いえる。