映画に出てくるようなスペクタルなシーンに立ち会うことなど絶対にないと思
うようになったのは、いつのことだろうか。燦然と輝くコンピュータ社会への
参加を約束するパソコンの派手なCMも、新聞が大騒ぎするコンピュータ・ウィ
ルスによる情報社会への警鐘も、所詮は大騒ぎをして自分たちの存在を喧伝し
たいだけのイカレタ連中の妄想の域を出ることはなく、そんなもの踊らされて
得るものは年々増えていく役に立たない電子機器のガラクタの山、そしてそれ
に消尽してしまった金額への後悔だけが増えていくことになることは、もう誰
に教えてもらう必要もなく身をもって学習してしまったことなのだ。そして、
コンピュータ・グラフィックスで大げさに装飾された張りぼての物語を落胆を
もってしか観賞できなくなってしまったのは、すでにだいぶ昔のようにも思え
るが、昨日あたりだったのかもしれない。

とにかく、オレはそんな大騒ぎなんかには興味がない。それでもネットにしが
みついているのは、オレ自身もそれしかほかに働きかける手段を持ち合わせて
いないという、人付き合いの貧困さを物語っているのかもしれない。
って、オレはそんなことを自省している場合かよ、そんなオレ個人的な瑣事は
措いといて、オレはネットニュースに出会った。ネットニュースにはいろいろ
あるらしいが、義務教育で英語を習ったはいいが、あいさつのひとつもできな
いという平均的で標準偏差内の戦後民主主義教育の賜物のオレとしては、日本
語の使えるネットニュースしか見ることができない。そしてオレはそのひとつ
のネットニュースに投稿を繰り返すうちに、このネットニュースは正体不明、
意味不明、目的不明の三拍子の怪しい組織によって運営されているという事実
を知るに至ったのだった。

その胡乱な組織を打表しているのは涼宮ホクナと言った。彼女(多分女なんじゃ
ないかと思うんだが)は、その組織の団長であり運営を統括して対外的に交渉
もするのだった。つまり、こいつは何でも仕切って回るのだった。
なに、そんなもの放っておけよ、うむ、尤もな意見だ。この世の中どこのドイ
ツがちんけなグループを我が物顔で支配しようが、それがオレの生活や生命を
脅かすものでない限り、関わるのもかったるいというのはオレのジェネレーショ
ンのポリシーみたいなものだし、オレの国だって実際に外国の兵隊が侵略して
こないうちは領土がないがしろにされようが、国民が拉致されようが、全て穏
便に済まそうという姿勢を崩さないときているのだから、取り立ててオレがそ
の無気力さを非難される謂れはぜんぜんないだろう。
うまい屁理屈だとおもうだろ。
そんなわけでチキンの国の平均的なオレはチキンに違いなく、多分ハーブのオ
イルでこんがりから揚げにされてポテトを添えてオードブルにされても文句の
一つも言わないだろうけど、そんなオレでも「否」を出すようなものが、この
異様な組織にあると断言するならば、すこしはオレの話を聞いてみようと思う
んじゃないか、どうなんだ、えっ?

第一にこの連中はオレのメールアドレスが正しくないと難癖をつける、オレは
ハンドル名しか公開していないが、こんな匿名は卑怯で許しがたいと非難する。
そして、オレの議論は人の話を理解していなくて論理の展開が杜撰でオレの頭
はオランウータンのオリバー君未満だとこき下ろす。
こんな頭が悪くて本名も明かすことができないチキン野郎に神聖なるネット
ニュースの議論に参加する資格などさらさらなく、トーフの角に頭ぶつけて死
ねばいいんだわといったのである。
いつ、どこで言ったかなんか覚えてないけど、≪トーフ≫と≪チキン≫のキー
ワードでググればんなんかそれらしい記事がでてくんじゃないの、知らんけど。

ホクナ「だいたい、あんなのメールアドレスはなんなの、
 こっちからのメール通知は受け取れないわ、アドレスの到達可能性の検証は
 できないわ、メールアドレスとしての用を成していないじゃないの」

そんなことをいったって、スパムメールとメールアドレスの闇市場が跋扈して
いるこのご時世に、正しいメールアドレスを本名とともに晒せというのはどう
かとおもうぞ。

ホクナ「あたしはそんなことを言っているんじゃないの
 このネットニュース管理委員会、略してSOS団(どこをどう略すとSOS
 になるんじゃ)は宇宙人とか失われた超古代の文明人とかACとか、
 とにかくふつうとぜんぜん違う人だけが参加する資格があるの、
 あんたみたいなイトーヨーカドーで一山100円で売ってるような
 平均的で普通の人はお呼びじゃないの、わかった?」

いや、オレにだって人には言えないような秘密を抱えていて、人知れず悩んで
いるのかもしれないじゃないか、その秘密はなんか普通のものじゃないかもし
れないだろ、そうしたらオレにお試し期間の参加の資格ぐらいくれても罰はあ
たらないと思わないか、そうだろう。そうだおれに賛成をするやつは今すぐに
オレに支持のメールを呉れ、多分届かないと思うけど。

マサミ「あなたの理屈ははじめから破綻しています。
 だいいちに…」
ホクナ「マサミちゃんは黙って、
 こういうバカにはガーンと言ってやればいいのよ、
 説得なんか意味がないわ」
ホクナに一喝されてマサミはおどおどと口篭もり、めがねの奥から目をくりく
りさせている。そう、ホクナは仲間に対しても容赦なく横暴なのだ。
ここでオレが正義を示さなければ、あと50年くらいは暗黒の時代が続くこと
になりかねない、そうだ、これは法の正義と人間の尊厳を賭けた戦いなのだ。

YOKI.K> それは関係ない■

うっ、なんだこの女、いきなり会話にプロンプト付きで割り込んできやがって

YOKI.K> 情報思念体ネットニュースはアナタの行動、思考パターンになにも興
味をもっていない、アナタの行動は無意味で、反論と論理のすり替えによるワ
ルアガキの域を出ていず、議論としての価値がない。あなたはなにかのSNS
にでも参加して別の楽しみを見つけるのが吉■

プロンプト女(たぶん女だ)はデンパな話でオレをデンパ扱いしやがった。オ
レは断固として抗議する。人類の愛と平和と正義に賭けて訴える。オレを仲間
に入れろ、オレの話に頷け、オレの話を理解しようと努めろ、それは人が尊厳
ある人を扱う際の責務ではないのか。

YOKI.K> ワタシは人間ではない■
YOKI.K> ワタシは情報思念体ネットニュースが知的生命体とコミュニケーショ
ンを図るために作ったインターフェース■
YOKI.K> ワタシは生命体ではない■

だーっ、チャットロボットだったのか、

YOKI.K> ちがう■
YOKI.K> ワタシは情報思念体が言語活動を通じて知的生命体とコミュニケーショ
ンをするためにダム端末、ロボットとしての独立性は持ち合わせていない■
YOKI.K> でも、ときどきコイをすることもある不確定要素を含んだお年頃なセー
ラー服が似合う女子高生■


 ### お詫び ###
 作者はこれ以上内容を続けることはサブイボが立ち無理ですので、
 途中ではありますが、ここで中断することにいたします。
 続きも書きません。
 これというのもアイディアを安直に配役に割り振ったため気色悪い
 ことになり、若い女の子のボインボインが好き、という正常に健全な
 感覚の作者の趣味にはなじめない内容となったことが原因で、これも
 偏に作者の不徳の致すところのものと深く反省する次第であります。

 末筆ながら、これから暑くなると思いますが
 くれぐれも皆様ご自愛ください

-- 
のりたま@配役も思い出すだけおぞましいので省略