"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:e57dbl$6ls$1@news512.nifty.com...
> 手前勝手なアメリカの言い分を丸呑みするようなバカじゃ話しにならんな。

アメリカにしろ中国にしろ日本にしろ、所詮手前勝手なものだよ。
自国の利益が全てに優先するのは、当たり前だ。
丸呑みしてもメリットがあるなら、丸呑みするのも悪い事じゃない。

> 日本はむしろアメリカに騙されていることに全く気づかない

日本ってのが日本政府を指すなら、騙されているわけでもないし、
それに気付いていないわけでもない。
納得づくで金を払っているわけなんだが、この馬鹿には、そんな
事もわからんのか?

> アメリカは日本から如何にお金をふんだくるかをそれこそ真剣に(笑)
> 考えているわけだろ。そのためならどんな口実をつけてでも
> 日本を説得できればOKってことなわけ。

何を当たり前の事を言ってるんだ?
相手を納得させて金を取れるなら、なんら問題ないですね。
逆に言えば、金が取れるのに金を取らない方が馬鹿ですね。

> アメリカの恩恵を受けているからアメリカの言うことは何でも正しくて
> それに従っていれば日本は安泰だと思っているわけか?おまいは?

少なくとも、現状でアメリカに逆らうよりは、金を払っていたほうが
お得でしょうな。

> で、批判する奴はそれがわかっていないから批判しているとでも?

少なくとも、おまえはわかっていないな。

> 本当に日本の防衛を考えるならアメリカにおんぶに抱っこで
> 何とかしてもらおうなんて考えずに日本がむしろイニシアティブを
> とって日本の国防を考えるべきであって、その上で必要なことは
> 何なのかを考えた上で必要な軍事的な補完をアメリカにお願い
> すべきことだと思うね。

だから、日本の都合だけでアメリカが動いてくれるわけがないじゃん。
何が「軍事的な補完をお願いする」だか、笑っちゃうね。
そもそも、日本独自で防衛なんて事を考えたら、日本国民の負担は、
アメリカに払うミカジメ料程度じゃすまないよ。
自衛隊の設備はすごいが、臨戦能力はヘボヘボだから、使える
レベルに引き上げるには、なまはんかな事では済まない。
金銭的は負担もさておき、兵員の確保、徴兵制も必要ですな。
村上も言っている中東の石油利権を確保するために、出兵する
必要も出てくるね。それこそ、アメリカが払っている負担の一部を
担わなければならなくなるのが、わかってないね。
さらに、アジアにおける風当たりも、靖国問題どころじゃない。
それを考えれば、それほど悪い話じゃないんだよ、アメリカ依存は。
で、そのための負担と考えれば、ささいな額だ。

> つまり、今回の件は”日本の防衛をどうするか?”が先になくて
> アメリカの国益に基づく軍事戦略の都合に日本が付き合わされる
> だけだってこと。発想が逆なんだな。

アメリカの思惑であろうと、それが一番リーズナブルなんだから、
それに乗っかっちゃうのは、日本の国益にも叶う事なんだね。
GONみたいに全体の流れが読めない馬鹿には、それが
理解できないだけだね。

> 全く情けない日本だ。

情けねえのは、てめえだ。