Re: 電気自動車の実用化試案(非専門家のたわごと)
"matsyuyama" <mitsuo_m0709@hotmail.com> writes:
> > 1.全国にガソリンスタンドに代わる、バッテリスタンドを設置する。
> >
> > 2.石油基地の代わりに大規模なバッテリー充電基地を建設し、全国のバッテリスタンドにバッテリーを供給する。
>
> バッテリスタンドは、バッテリーを充電するのではなく、消費済みバッテリー
> ユニットを充電済みバッテリーユニットと交換し、差し込み替える場所であり、
> バッテリー充電基地は使用済みバッテリーユニットを回収し、この基地の大量
> の充電設備により、効率的に、経済的に充電する場所であることを想定してい
> るのですが・・・。全く無知な検討の余地のない考えなのでしょうか。
電気エネルギーの利点は輸送コストが低いこと
なので、バッテリそのものを輸送すると利点の一つがスポイルされるかと。
それと、同じスペックの電池がすべて同じ性能を持つのならいいんですが、
バッテリって、劣化しますよね。そこらへんを*経済的問題として*どうするのか
というのがもう一つ。
あと、バッテリが物理的にでかいし重いので交換が相当困難であることが
想定されます。
ガソリンスタンドは消耗品を売るだけの場所であってレンタルや交換の場所
ではないでしょ。まあ、もちろんバッテリスタンドがそのまんま引き継ぐ
必要はないでしょうが。
バッテリサイズはバッテリのエネルギ密度と必要な充電量で決定されます。
エネルギー密度が相当上がって、かつ劣化のないバッテリがあればいいですね。
#ないと思うけど。
--
--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ikeda@4bn.ne.jp
My Honeypot: honey@4bn.ne.jp <-don't send this address
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735