《1000円高速道路、朝日の青臭い書生論》

朝日、
全く青臭い。
言うことが現場を知らない書生論だ。

1000円高速道もそう。

朝日曰く。
「1000円高速道を維持するには予算がかかる」
「通行量の増加は大気汚染にも逆行する。」
全くおバカだ。

青臭い。
書生論。
いまどきの書生はバイトもするから、朝日と違ってもっと現場を知ってるかも。


《朝日記者が通勤に使う電車の準急や急行に税金をかけたらどうか?》

1000円高速道は田舎経済を活性化させている。(今のところ)

朝日はこれを「やめろ」と言っている。

東京にいて田舎を知らないのだろう。
知ろうともしない?

田舎じゃ車は必需品で、交通網が整備されている東京と全く事情が違う。
車がないと、食料の買い物にも行けない。

朝日に(実感で)わかるようするには?

仮に朝日記者が言うように、1000円高速道を元に戻す時、
朝日記者が通勤に使う電車の準急や急行に税金をかけたらどうか?

それもべらぼうに高額の通行税をホギ取る。

朝日記者に普通電車で通勤させろ。
市民にも、長距離移動には法外で高額な税金がかかる。

この政策が実施されると、

いかに高額税金が経済活動を棄損するか、朝日記者にもよくわかるだろう。


《現場(市場経済)を知る者なら誰にでもわかる。》

1兆円程度の維持費を取るため?
法外な通行税を課している。

現場を知らない大バカ者のやることだ。
青臭い書生が、目の前の利益だけみた計算合わせで、大バカやってる。

通行税を無料化すると?
(高速料金は活性化を阻害する通行税に他ならない)

経済は活性化し、1兆円などはるかに上回る自然増で潤うだろう。
(中長期的)

現場(市場経済)を知る者なら誰にでもわかる。



《輸送部門は、一段と活性化されるべきのだ。》

朝日は言う。
「車が増えると環境に悪い」?
全くどうかしてる。

環境なら、環境に良い車を開発すべきなのだし、
それにより輸送部門は、一段と活性化されるべきのだ。

環境のため、高速道路料金を上げ通行料を規制しろ?
現場(そんなことをすると国民生活がどうなるか)?をしらな過ぎ。
青臭い書生論議だ。

富が座ってても集まる東京エリートの書生論だ。
(東京に集まる富も地方の住民があればこそだ。本社の住民税など地方に分配せよ。朝日記者に楽に儲けさせるな。)