面倒くさいんで、まとめて(^^;

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/smoking/

  気になった話題は
        ・たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班

         「たばこを吸う本数が多いほど自殺率が高まる」というか、
         文面を素直に読むと「自殺者を調べると、喫煙本数が多い
         人が多かった」ということだと思いますが、まぁそういう
         ことだそうです。

        ・東海道と山陽 禁煙車隣接の喫煙車デッキ灰皿撤去

         http://www.asahi.com/national/update/0114/025.html
         にもありますが、喫煙車両に接する禁煙車両に煙が流れ込
         んでくるという話は以前から当newsgroupでも言われてい
         たことでもあり、いい傾向ですね。

        ・一部漫画で喫煙描写6% 厚労省研究班「影響心配」

         http://www.asahi.com/national/update/0114/026.html
         Yahooの方は「6.4%の作品に喫煙シーン」、朝日新聞では
         「雑誌1冊に平均8.7コマ」と表現してます。朝日では更に
         「たばこが体に悪いというメッセージは、喫煙場面のうち
         0.2%しかなかった」と書いてますが、正直なところ、こう
         いう風に表現の自由を奪っていくのは勘弁して欲しいです。
         喫煙による害を教えることは必要でしょうが、それは別に
         やれば済む話ですし。

        ・イタリアで禁煙法施行 客の喫煙 店に罰金 飲食店など反発

         アイルランドで同様の法律が既に施行されてますが、それ
         がイタリアでも。店側が喫煙者を制止しなかった場合、店
         に2000ユーロの罰金、違反した喫煙者には275ユーロの罰金
         が課せられるということですが、制止したが喫煙者が言う
         ことを聞かなかった場合、罰金はどうなるんでしょうね。
         というか店側にどれだけの強制執行力を認めているのかが
         ちょっと気になります(航空機みたいに、力ずくで追い出し
         たり、ぐるぐる巻きにしたりしてもいいのか?とか)。

        ・両国国技館が全席禁煙 愛煙家もあきらめ顔

         前から話題になってましたが、全館禁煙になったようで、
         いいことですね。枡席に置いてあった火箱は相撲博物館
         に展示されるようですが、なんか歴史が一歩進んだ感じ
         がします。

  以上、手抜きでお送りしました。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI