《教育バウチャー制度を矮小化して適応するな》

教育バウチャー制度は21世紀「国民の時代」にふさわしい教育制度だ。

矮小化して適応するな。

《失敗は目に見えている》

現在、公立小中学校間で、クーポン券をやり取りさせようとしている。
「やる気のない公立学校を競争させよう」とすることに、もう無理がある。
これじゃ、失敗するのはやってみるまでもなく明らかだ。

「バウチャー制度を矮小化適応するな」


《未来型教育制度なのだから、正しく適応してほしい。》

自治体のみに教育を任せるのではなく、「国民の英知で教育できるシステム」とすべきだ。

バウチャー制度はネット時代にふさわしい教育システムでもある。
未来型教育制度なのだから、正しく適応してほしい。

《塾やお稽古事でもクーポン券を利用できるようすべき》

今後、ネットが発展すると、有名大学の講義を「いつでも、どこでも、誰でも」受講可能になるだろう。
徐々にとはいえ、激しかった大学受験は緩和されていくだろう。

その場合、英数理の難問解答技術をいくら学んでも意味なさなくなっていく。
必要なのは、いわゆるお稽古事など、豊かな教養だ。
本当に社会に出て有効な教育を求めるようになるだろう。

塾やお稽古事でもクーポン券を利用できるようすべきだ。

そうしてこそ新時代の教育制度を模索しているといえる。

正しくバウチャー制度を適応しているといえる。


《教育バウチャー制度は新時代に適応するにぴったりの制度》

その場合、どこでどう子弟を教育するかは、官僚が机に座っていかに知恵を絞ってもわからない。
世界一優秀な消費者である日本国民、親にゆだねればよいのだ。

こういう時代はすぐそこにやってきている。

教育バウチャー制度は新時代に適応するにぴったりの制度だ。

教育バウチャー制度は正しく適応し、発展させるべきだ。

僕に教育委員をさせろ。