みなさんはもし高校生だったとしたら、学校、特に「教師」という立場に何を
求めだろうか?

・すごく優秀で教え方が上手
・顔がよく背も高いいしかっこいい
・話し方など人との接し方が上手
・誰にも優しいしく親切である
・面倒見がよく情熱的で有る
・生徒の気持ちを汲んでくれる
・冗談がうまく気さくである
・正義感責任感が有り統率力が有る
・上品であり時には危険(?)を感じさせる
・その他

こんなところか。しかし、こんな教師は居ない。居ないのにその全部を期待し
ているのかもしれない。仕方がないからその幾つかで我慢し、それがあれば
「教師」として合格とするのであろう。同様に教師のほうからの生徒への希望
も有るわけだから現実には要求できることは限られてくるはず。生徒の中には
心の中で教師がどう思っているかまで要求する者も居るらしい。この最後の部
分は特に日本の生徒に際立っているようだ。

この最後の部分は日本人は自分と同化するのが当たり前で、同化できるものと
の観念が強い。しかし、西洋人はむしろ同化できないのが当たり前で、自己と
は相容れないものが必ず有ることが前提されている。それぞれの個(人)は神
から秘密裏に与えられたものだから。

さて、本題に入ろう、国民は「政治家」あるいは「国会議員」に何を要望すべ
きか。人柄か。誠実さか。ズルをしないことか。庶民的であることか。かっこ
いいことか。一円でも掠めたりしない正直さか。女性の手も握ったことのない
清純さか。一円たりとも脱税をしないことか。田舎に言っても立ちションベン
などの軽犯罪を犯さないことか。腹立ち紛れにけんかしての暴行や障害と言う
犯罪を犯さないことか。もっと端的に「聖人君子」であることか。

国民ならその程度以上のこと、その何倍もの犯罪めいたことさえやっているの
に「政治家」や「国会議員」になると「聖人君子」であることが要求されるの
は何故なんだろうか。国会議員は国法上は義務を負い権利をもつ存在であると
同様に国民も義務を負い権利を持つ存在だと言う点では同じなのに。

われわれは政治家あるいは国会議員に要求すべきことに間違いが有りそうな気
がする。国会議員は単なる国会議員であって聖人君子ではない。そんなことを
要求しても国家のためにもならない。国会議員は政策を掲げそれを強力に推し
進めることによって全体としての日本国民と日本国に政治的利益をもたらすこ
との一点に尽きるのではないか。逆にいえばそのことを強力に遂行し努力して
いる政治家は政治家として合格であり、それ以外の点の足りない点や誤った点
は国会議員という立場とは違ったものである。この認識(分析的認識)を持つ
ことが日本国民には要求されているように思う。

少なくとも、

     「国会議員」として要求されるものとは異なるあるい
      は一般的な理由による不手際は「国会議員」そのも
      のを辞任する理由にはならない。

こうは言えないだろうか。

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KENTAROU