"papa" <papa_iwase@yahoo.co.jp> wrote in message
news:bu8qj1$2fd$1@nn-os102.ocn.ad.jp...
> >  どうせギクシャクするなら、靖国参拝みたいな実のない事で
> >  揉めるより、国力強化という実益がある方がいいですね。
>
> あなた鉄砲もったら自分が強くなったと思うタイプの人ですね?

 少なくとも「鉄砲を持つ事で新たに出来る事が増える」
 可能性は認める者ですが。
 そもそも、軍隊もたずに戦争放棄って、どういう意味が
 あるのかな?
 そもそも、戦争放棄なんて「できるけどしない」という
 ところに意味があり、それではじめて尊敬に価する
 ものになるんだと思うけどね。
 犬の躾で「オアズケ」は、犬が餌を食える状態で、
 犬が自分の意思で我慢しするから意味があるので、
 そもそも餌が無かったり、首輪で引っ張られて餌に
 届かない状況で、オアズケさせても意味は無いですね。
 まあ、戦争放棄自体にどれだけ意味があるかはさておき。