Re: スピード違反の時効(大型トラック速度抑制装置 )
uetat@jcom.home.ne.jp (Tatsuo Ueno) writes:
> うえのと申します。
>
> In article <5fismxemob.fsf@maya.phys.kyushu-u.ac.jp>,
> knomura@maya.phys.kyushu-u.ac.jp says...
>
> >> 今どきドップラー航法を使っているところってありますか?
> >
> >ざっとみただけでも
> >
> >Doppler Navigation Set AN/ASN-157
> >http://www.cni.na.baesystems.com/html/an_asn-157_doppler_navigation_.html
> >
> >Doppler Radar Systems
> >http://www.galaxyscientific.com/areas/navigati/ngs14.htm
> >
> >AN/ASN-128B/C Doppler/GPS Navigation Set
> >http://www.cni.na.baesystems.com/html/an_asn-128b_c_doppler_gps_navi.html
>
> なるほど。
> しかし、すべてGPS航法装置と一体となったものですね。
GPS は時々、1部の衛星が食や原子時計のメンテナンスのために1時的に精度が
落ちます。あらかじめアナウンスされているものもありますが、そうでないも
のもあります。
また、応答性のなどもやや足りません。
# カーナビゲーションなどでは問題ないですが。
そこで、しばしば他の航法装置と組み合わせて使用されています。
> 日本では使用が認められていないし、私は考慮に入れていませんでした。
ドップラー航法を使うことが、日本の法律で認められていないということでしょ
うか?
--
===============================================
Kiyohide NOMURA
Department of Physics,
Kyushu University,
812-8581 Fukuoka
JAPAN
e-mail:knomura@stat.phys.kyushu-u.ac.jp
http://maya.phys.kyushu-u.ac.jp/
TEL,FAX:+81-92-642-2566
================================================
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735