本放送は半年前なので鈍器の対象外ですが、再放送でやっていた501の
4頭身版が今期一番おもしろかったかもしれないと、寸評書いてて思う。8
頭身版は観てたので主人公と少佐は分かる(それ以外は分からない)。ので、
主人公が徐々にオッパイ星人に墜ちてゆき、ラス前で変態枠に収容される流
れに「この監督、なかなかの策士」と感じた。「しまった侮った、本放送時
に観ておけば良かった」と、久しぶりに後悔した。見返してジワジワ来る。
地味にジワる。そおですねぇ、ざっと

4+、3.5、4、4、3.5、3、3、3

といったところでしょうか。当時の鈍器を読み返してみると、特に良くも悪
くもないという立ち位置ですが、コレおもしろい。

 因みに対象外と言えば、J:COMで7SEEDSやってまして、これが
ゴンゾなんですな。覚えがある中で、ゴンゾが元請けやった直近の作品がコ
ンセプションなんですが、「墜ちたな〜ゴンゾ。そりゃ“紙屑”になるわ」
と痛感した。501の8頭身版の元請けゴンゾですよ、栄枯盛衰。










おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上 迦楼羅@ZAQ大阪です。


関西地上波限定(一部有線あり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、3月から
4月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーション作品」の
寸評です。
いつものようにf.r.a 公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。
同じ物を付点再評価・誤字脱字修正したものをFani通の原稿としていま
すが、付点はf.r.a の方がより麻上です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『理系が恋に落ちたので証明してみた。』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3.5(開始時評価:3.5)
 ストーリー:3.5+ ビジュアル:3.5 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3            ZERO−G

#小生は工学部(というか工学研究科)なので「理系」を語るに足らないが、
 「そうか???」と思うところが時々出てくる(マジレス)。

 ず〜〜〜っとハイヒール履いてるんだが、ハイヒールじゃ砂浜歩けない事
は麻上でも分かる。あと、ず〜〜〜っと白衣着てるんだが、それは“印象操
作”だ w



●『虚構推理』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4(開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3         ブレインズ・ベース

#「こんなんブレインズしかやらんだろ」と思う程のブレインズ(誉め言葉)。

 鋼人の件がつまらないとは言わない(むしろ良い)。鋼人七瀬の話が主題
で、前2回が“前座”であることも一目瞭然なのだが、個人的には初回や大
蛇のエピソードの方が面白かった。女性陣の描き方に「はて?どこかで見た
ような」と思ったが、圭二さん(後藤 圭二:監督)かーーーい。ひっさしっ
ぶりーーー。時々挟んでくる“くすぐり”も後藤さんを思い出させる。さす
がブレインズ。賢いのかおバカなのか分からない(誉め言葉)

#手乗り大河(ボソッ 。



●『群れなせ!シートン学園』(KBS京都<独立U局>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3+         Studio五組

#OPの歌詞にある「非常ベルが止まらない」に僅かのセンスを感じるもの
 の・・・・。

「豆知識」としては面白いんですが、それだけ。「何でメスは人間形態?」
何て考えると悲しくなる。主人公の狼を前に出しすぎ。あるいは役者が力不
足。あれじゃ“晒し者”だ。

#頭の緑は帽子じゃなくてカビなのか。でも4話以降完全に帽子。



●『異種族レビュアーズ』(KBS京都<独立U局>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:4(反意) ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3          Passione


#コラPassione!またお前か。廊下に立っとれ!(草原 。

#筆安さんナニシテンネンとは思うも、うのさん(うのまこと:キャラデザ)
 に至ってはもっとナニシテンネン。

 KBS京都は最後まで放送しました。でもコレ、未成年に見せて良いのか?

#だからマスクだらけになるんだが。

 あまりに「バカバカしい」のに最後まで観てしまった自分が嘆かわしい。
だが、「目が大きい単眼族」は腹抱えて笑ってしまった。確かにそうなるわ
な。あまりにバカバカしいが、そう来たかと納得してしまった。あと精神入
りパペットと。光マスクを逆手にとったウィローウィプスとか。全くバカバ
カしい(けなしてはいない)。「おんなはどの種族でも人間形態」そりゃそ
うだわな、ヤれないもんな。強いて言えば、熔岩娘とはしてないのは納得だ
が(焼けるし)、これってシートン学園も同じ理屈だよな。

#「魔力で避妊」を公言するのはズルいなぁ(それは暗黙のお約束)。「『ふっ
  かつのじゅもん』で死者が生き返る」を信じてる子供を思いだした。



●『空挺ドラゴンズ』(関西テレビ<フジテレビ系>)
 総合:3+(開始時評価:3.5)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3        POLYGON PICTURES

#鯨(捕鯨船)をオロチ(補龍船)に置き換えただけと言うにはチト勿体ない。

 +Ultra 枠に設定したせいかなぁ、面白いのになんか微妙。こういう“味付
け”が海外だとウケるんだろうか? 空飛んでるのに「乗員が落ちる」という
前提が無いのは何故だろう、、、と考えるのが日本人なのか?飛行船のアイデ
ア自体は面白いんだが。上江洲さんが少々気の毒。



●『織田シナモン信長』(テレビ大阪<テレビ東京系>)
 総合:棄権(開始時評価:3−)
 ストーリー:棄権 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:棄権           Studio ぴえろ

 武将モノはもういいよ。予告に出てくる賢雄さんと玄田さんと登志夫さん
目当てでロクに本編見てないし。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********