今回はjapan.anime.pretty はクロスさせていません、どう考えてもpretty
じゃないし。



おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で、毎期終了ぐらいにダダ漏
れしてる「テレビ用アニメーション作品」の寸評で、「書く書く詐欺」をし
ていたアレです。紙製鈍器では本項はまだ読んでいません、今から読みます。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点して
います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『鬼平』(放送局忘れた、フジ?)
 総合:5(開始時評価:4)
 ストーリー:5(異議無し) ビジュアル:ほぼ4な3 キャスト:4
 楽曲:5
 個人的評点 OP:4(4として文句無し)
       ED:4(時代劇として文句無し) 元請忘れた

#これが池波正太郎か。

 素晴らしい。中村吉右衛門の実写もこれぐらいサクサク進むんだったら観
てみたい。古来、日本の時代劇って「水戸光圀」方式か「大岡忠助」方式で
すから、長いし、(悪い意味の)マンネリだし。でも本作はどちらでもなく、
むしろ劇画そのまま。この作り方なら60分でも観てみたい。実写ほど手間
と銭はかからんでしょう。

 多分、原作を劇画に翻訳したやつってこんなんなんでしょうね。で、本作
は「アニメ」じゃなくて「劇画」なんでしょうね。「変わった画だなぁ」と
思って観てた、子供怖いし。そしたらそのまんま、「漢字で表記しにくいお
名前の方々」がズラリ。
 、、、ってそういう“クセ”を逆手に利用したんだろうな、しかも提供が
「時代劇専門チャンネル」。分かった、

#本気や、これ。

 元ネタが1期(=12回)分ってことありませんから、その気があるんな
ら是非やっていただきたい。ってか、時代劇専門チャンネルに出資しようか
どうか迷ってる。

 長谷川平蔵がちょん髷じゃないワケがありませんし(事実、部下はちょん
髷)、水戸黄門の「由美かおる」は例外と割り切っても「時代劇=エロい」
は成立しないんで、鬼平が「時代劇のスタンダード」とは1ミリも感じませ
んが、と言うことは裏から見るとそれだけ“挑戦”した訳で。池波の鬼平が
先にあったのか「時代劇をやりたい」が先にあったのかは存じませんが、

・池波の鬼平がやりたい →今までの時代劇の手法では意味薄い
・新しい時代劇をやりたい→池波の鬼平が適役

どっちからスタートしても本作に行き着くんでしょうね、生まれるべくして
本作は生まれたんでしょうね。たまたまそこに <邪> があっただけで。少な
くとも <邪> がやりたくて鬼平になったのではないと考えます。
 前述の様に「時代劇って「水戸光圀」方式か「大岡忠助」方式」のアタマ
なので、初回は「何だコリャ?」でしたが、「こういう作品だ」と咀嚼出来
たらあとは電車道です。米国人のたてラッパみたいに話が分かりやすい、な
んなら画を補って余りある本(脚本)と劇伴。「時代劇=こういうの」で一
度ホゾが咬んだら鎹(かすがい)がっちり。でなければ3でV2ですよ、て
かそもそも寸評書かない。「時代劇=こういうの」という画期的な解釈が生
まれなければ5でV4にしませんて。おもしろい!

#ああいう画なら、「漢字で表記しにくいお名前の方々」が描いてても納得
 出来るとは驚きだ。
 後で、鬼平のページ探してて原作劇画のとある1ページが引っかかったん
 ですが、ははぁ日本人が劇画描いてもそれほどキツくないのね、まあまあ
 きついですが。大陸の絵描きさんだとこうなるのか。いつもなら批判する
 ところですが、今回は肯定です。

 そもそも「配役見たら(見なくても分かりますが)やる気が分かる」説を
唱える者としては実証して頂いてありがとう。「さかやき」の無い中村吉右
衛門がなぜ賢雄さんになる w 、キャスティングした人(監督?)天才だわ。
+、本(脚本、本作の場合原作か?)の出来不出来は作品の良し悪しに「こ
れでもか」と関わってくる事を如実に現していると考えます、オトメイトな
新撰組というおかしな前例もありますが(司馬遼太郎に怒られろ)。こうい
うのを予定調和とか御都合主義って言うんだろうな、良い意味の。

 司馬遼の新撰組(原作:『新撰組血風録』)もたいがいグロいですが(活
字ですが。すげーなーコレが小学校の課題図書になるんだよ、30年前の)、
鬼平(というか池波翁がか?)は「エロ・グロ」なんですな、R指定あったっ
け? <邪> もっと薄めて、もしくは無くして再構成出来れば、中学生辺りの
課題図書にちょうど良いと思うんですがどうでしょう。小学生に血風録はち
ときつい。 <邪> が無ければ小学5・6年生でも鬼平いけるんじゃね? あ、
原作だと「鬼平犯科帳」か。活字で重いならマイルド劇画でもOK。この発
想は受け継ぎたいなぁ。

#円盤は影解除で「ギリ着物」も解除か?

##江戸時代でああいうグラマーな女性ってのがイメージ出てこないんです
  が。
###実は「昔の女性は土偶」説。


中村吉右衛門版でそういう噂は聞いたこと無いんですが、コッチ(本作)が
原作準拠なんでしょうか? 鬼平犯科帳の。

劇画のコミック  を見たら良いのか、
活字の原作   を読んだら良いのか、

マイルドなところで、フジテレビ版を見たら良いのか。いやー悩ましい。



#「音楽が本気なら作品自体が本気」説 有効。



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********