ものすっげー久しぶりに。

誰もが気付いてるんだけどでも口に出来ない、だが言いたい。そんなこ
とを遠慮なく書いてみましょうという企画。条件は <邪> であること。た
だし公序良俗公衆衛生から”逸脱”しないこと。f.r.animationであること。
                      j.a.pretty  であること。


第38段

 いやーーー。上江洲さん、エゲつないですなーーー。これはエゲつない。
高校生で「お城」へ行く“フてーヤカラ”は確かに昔からいましたが(む
しろ今の方が行きやすいらしい、「お城」の人と顔合わさないでいいから)、
あの2人、中学生で「お城」へ行ってたの? それとも高校生になってか
ら行ったの(片方は高校行かないって言ってたけど)、それはそれで如何
なモノかと思うが。家でやる方がまだ「ですよねーーー」だけど、親兄弟
はいないのか、あの家は。
「編集長の大好物」の方は明らかにヤってるでしょ。年増(違)の方はア
レでしょ、先輩はコレでしょ。女って、、、やっぱりおそろしい。どうか
やみのさんちの娘さんの川崎来夢嬢(成人)が健全に成人している事を祈
らずにはいられない。


さぁ、みなさんご一緒に。

「痛テ! 折る気か!」


#いったい何をしたんだ?


「服、洗って返すよ」
「いいよ。でも落ちるの?」

##ナニをしたんだ?



おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で、3月から4月にかけて
終了した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものように
f.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『小林さんちのメイドラゴン』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:4(開始時評価:4)
 ストーリー:4(おまけ付) ビジュアル:4(おまけ付)
 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:4 ED:3 京都

#しっぽ肉はそんなに美味いのか?

 あーーー残念。ブリリアントパークと一緒、同じ所でしくじってる武本さ
ん。どうしてそうなっちゃうかね。前半は良い調子なのに、後半バテる。そ
してシメが軽い。もーーー甘ブリと一緒。ラノベ原作だとそうなるモノなの?
 シメの話を先に書くと、カンナカムイ曰く「終焉帝は絶対」なのに、えら
い簡単に終焉帝がオレたのが痛い。一度は「あっち」に帰って、一応「終焉
帝は絶対」にハクを付けましたが、劇中では比較的すぐに「こっち」へ戻っ
て来ます。「絶対」じゃなかったのかという疑問が生じますし、そもそも神
との戦いに負けて「こっち」へ来ている時点で、終焉帝がトールを引き戻し
た事に不整合が生じます。「一旦撤退、各自離散」と指示が出ていたとして
も、それを指してトールが「こっち」に逃げて来た理由とするのは些か苦し
い。かつ「トールだけ?」に説明が付かない。しかもトールは過去にも「こっ
ち」へ跳んでいて、メイドになってからも跳んでいる。なので、「こっち」
と、「あっち」を往来するには能力が必要だけど(エルマは単独では「こっ
ち」に来られない)、自由度はあります。と言うことは小林が死んだ時点で
「あっち」に戻っても良い訳で、帰還を強要する理由が無くなります。そも
そも人間とドラゴンは「時間の尺度」が違うんで、「ちょっと「あっち」へ
行って来まーーーす」程度の感覚だと思われるんですよ、トールの場合。と
なると、トールを帰らせる理由としては単に「父親が娘を側に置いておきた
い」しか残りません。それだったら他のドラゴンと整合性が取れます。他の
ドラゴンが「こっち」に来たのは、強いて言えばカンナカムイは理由があり
ますし、エルマはトールを追いかけて来た、ルクアに至っては最初から「こっ
ち」に居ましたんで、関西人が言うところの「ちょっとそこまで。」という
のと同じだろうと推察出来ます。だからなおの事「呼び戻す必要が無く」、
「子離れ出来ない親バカ」のわがままなのかと思ってしまうんですが、だか
ら大層に終焉帝を担ぎ出してきてトールを呼び戻そうとして(実際した)あ
げくに話がおかしくなるんですよ。良しんば終焉帝は必要だったとしても、
「え? ソレで終わり??」でしょ、どう見ても「取って付けた」感が拭え
ない。ムリは否めませんよねーーー。
 甘ブリと一緒。ツメが甘い、脇が甘いんですが、敢えて「終わらせない」
方が良かったんじゃないですかねぇ。「終わりじゃない終わらせ方」もあり
ますよ。放送が連続してるんで実際はやりにくいですが、ユーフォの1期は
「終わりじゃない終わらせ方」で終わらせてるでしょ(ユーフォの2期とメ
イドラゴンが連続したからやりにくいのは確かですが)、1軍はやってるん
ですよ、武本さん。
 んで、フーフォと放送が連続したということは、木幡の“台所事情”は多
分そのまま。ただ、作品の「雰囲気」に助けられましたな。ユーフォほど書
き込まなくても良いし話も軽いんで、木幡の相手としては楽だったと推察し
ますが、だからと言って「話を練り込まなくても良い」理由にはなりません。
原作がそういう「雰囲気」なのでソレを活かした、としても、原作は原作、
アニメはアニメ。非現実だから逃げられるカットと、非現実であっても逃げ
てはいけないカットが有る訳で、逃げられるカットは上手く逃げているのに
後者がイマイチなんですよねぇ、Freeは上手く捌いたと思ってたんです
が。そう言えば本作もユーフォの流れなのか、アニタスと姿裟羅入ってまし
たな。(本隊の方の)絵の方の手が浮いた分、話の方に労力割けるハズなん
ですが、まだ“台所事情”苦しかったんだろうな。乳揺れサブルーチン使え
と言っても、そこまで体力戻ってなかったんだろうなぁ。それとも、エスマ
原作じゃないとやりにくいですか?
 「原作の雰囲気を活かした」とするなら、田村ムッツリ嬢を引っ張ってき
たのはアタリですな。ムッツリはキルミーで主役演ってますから多分ああい
う芝居になるだろうとは予想していましたが、やっぱああいう芝居でしたな。
「雰囲気」に合ってる、良い意味でムッツリ成長してない。

#扶桑社? どうした、エスマ弾切れか?



●『亜人ちゃんは語りたい』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4(本音は4.5)(開始時評価:3)
 ストーリー:5 ビジュアル:5 キャスト:4 楽曲:3 
 個人的評点 OP:3 ED:4 Aー1 Pictures

 これは良い。1学期で終わってるから、是非2期で2学期以降を観てみた
い。
 小生は「亜人」は観てないので「亜人」と言われても本作しか分からない
のですが、知らないから先入観無しで観られたのが功を奏したのだろう。もっ
とも、

キャスト陣による正月特番という名の下手な茶番(0話か?)

を見てしまったので、先入観なのか何なのかよく分からない知識が入ってし
まった事は白状しよう。

#あんな茶番に金使うんなら本編に金回しなさいよ。若い中の人が自己紹介
 とキャラ紹介してそのキャラで福笑いしても何も伝わらないよ。べ様(諏
 訪部氏)と日笠奥さんの自顔見て「あー、べ様と日笠だー」って思うだけ
 で。

 基本的に亜人がネガティブ(雪の初期以外)じゃないのが良いチョイスで、
基本的に場が明るいのと、大人の側にも亜人がいて、それがサキュバスで日
笠(中の人)というのがナイス仕事。だから観ていて疲れない、一気に観ら
れた。ヘッドスタッフも遊んでたし。何より、良い意味で「無茶が無い」の
はポイント高い。このままの“配合”で十分だと考えますが、贅沢を言えば
日笠(中の人)でまだまだ「遊べる」のと、デュラハンにまだ余裕があるか
なというところ。べ様(中の人)の設定は今のままで良いと考えますが、べ
様自身は隠し芸をいっぱい持ってますんで、アドリブの範囲でもっと遊んで
もおもしろい。
 微妙なのは、4人しか対象がいないので「たまたま」と捉えるか「たまた
まじゃなくてそういうもの」と捉えるかなんですが、「亜人は女しかいない
のか?」という点。サキュバスの反対でインキュバスは男ですし、バンパイ
アは男の印象が強い(何せドラキュラ『伯爵』ですし)。デュラハンはデュ
ラララでも女設定ですが伝承ではむしろ男。また、これはけっして説明を求
める意ではないのですが(むしろ描いたらマズいと思う)、亜人の誕生に規
則性は無い(と言う事になってる)ので、どこまで「突然変異」で通すのか
という点。それこそかぐや姫よろしく「天(月?)からの授かりモノ」状態
と言うほど珍しい存在、、、と言う訳でもなさそうなので(劇中では)、現
実世界ベースの話なんだけどファンタジーも入ってる、、、と。うーーーむ。
アルビノみたいなもんですかねぇ。ホモサピエンスのアルビノは珍しいです
が(でもホントにいるらしい)、動物としてのアルビノならそれ程珍しい事
はないですし。いわゆる「超人能力」ではないので(少なくとも麻上にはそ
う見える)、フィクションではないしじゃあノンフィクションかと言うとそ
れも違う。この「フィクションでもノンフィクションでもない」と言うのが
本作の魅力なのかもしれませんな。
 べ様(中の人)と日笠奥さん(中の人)をセットで遊んでも面白いですが、
4人以外の種族の亜人を子供達の中に入れて、ありがちな恋話を敢えて組む
というのも一興。見てる限り、ヤれない娘は1人もいない様だし、男側がケ
ンタウロスでもない限り大丈夫だろう、とりあえず人型なら。

#エルフの若奥様は亜人になるのか??



●『クズの本懐』(関西テレビ<フジ系>)
 総合:5(開始時評価:4)
 ストーリー:5 ビジュアル:5 キャスト:4 楽曲:3 
 個人的評点 OP:3 ED:3 Lerche

#なんだこれ w 。をーーーラルケやったなぁ。

 昔々、「パラダイス・キス」という作品が有りまして、

#そう言えばパラキスもノイタミナだったな。ノイタミナの黎明期。

後年、「どこのヤリサーだ?」と揶揄されたものですが、

#当時はヤリサーという俗語が無かったので、「ヤりまくりアニメ」とか言
 われていましたが。“ヤりまくり”と言う点ではブルージェンダーもたい
 がいでしたが(ブルージェンダーはTBS系)。

本作の場合、「明らかにヤっている」けど画にはしていないし(そりゃそう
だ)、ギリギリセーフで大人×大人なので、子供×子供はベロチューまでで
すから

#でも“未遂”は1回あった

桜トリックと何処が違うのかと言われれば確かに説明に困る。明らかに違う
のは桜はズーレー、こっちは「生殖行為可能」なので、生物学的には本作の
方が自然と言えば自然。その分「リアル」になる。しかも桜トリックは「ヤっ
てない」(と思われる)のに対し、本作は「証拠は無いが状況証拠で明らか
にヤってる」某・新聞販売店のアルバイト級なので、某・編集長の好みド真
ん中でヒャッホー(違 。麻上としても近年稀に見る久々の <邪> なのでヒャッ
ホー(当たり 。評点項目に <邪> があったらかなり高得点。

#こりゃノイタミナじゃなきゃ出来ない画だな。

とか

#こりゃノイタミナの“血筋”だな。

とか

#ノイタミナこんなのやりたがる「ヘキ」があるな。

とか

#こりゃFR15当てないとマズいんじゃね?
   (FjコードのR15規定)

とか、 <邪> 作品認定だと思って前半見ていたんですが、、、

###しまった迂闊だった。コレの本(脚本)、上江洲さんだった。

上江洲さんが、それもノイタミナで、単に <邪> な本(脚本)書く訳が無いじゃ
ないですか(それはそれで是非観てみたいですが)。終わり1ヶ月、いや、終
わり3回だな、久しぶりにやられました。お見事でした。予定調和とは言いま
せんが、綺麗な“うっちゃり”でした(予定調和だったら評点下げてる)。

##武本さん、「終わらせ方」ってのはこういうのを言うのよ。「終わってる
  んだけど同時に『始まっている』」終わらせ方を実に綺麗に描いてるよ。
  ノイタミナだから特殊と言えば特殊なんだけど、良い勉強になるよ。

#豊崎のキャラが段々ヒネてきた(と言うか、荒ぶってると言うか)気がする
 のは麻上だけだろうか?

#だから眼鏡がデフォルトのキャラが眼鏡外したら目が3になるの止めなさいっ
 てwww(こういう小技もぬかりないからあなどれん)。


酒きっかけ、というのは、酒を飲まない麻上には無縁なんだろうな。

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********