"NAKAMOTO Tetsuya" <tetsuzou@pop02.odn.ne.jp> wrote in message
news:bfgsds$35n$1@nwjp2.odn.ne.jp...
>
> 「自民党はそんなに暇じゃない」というのは激しく同感です。で
> も社民党が消滅するかっていうとそれはどうなんだろう。

社民党の秘書給与詐取に関する情報は、もともと、「三宅坂刷新期成同
盟」という架空の団体が発信源であり、社民党の内部か周辺の争いを反
映したもの、と言われています。

社民党の内部か周辺に、社民党を潰したいと考えている人々が、社会党
の時代からあったらしく、民主党などに大きく分裂後も、いろいろと勢
力争いや左翼間の確執が伝えられています。


> 全盛期に比べれば半減どころか 1/3くらいにまで支持率が落ちて
> いますが、まだそれでも 2〜3%の有権者が支持しています。

つまり、支持率の件はともかく、いっそのこと社民党は潰れてしまえ、
という私怨か公憤が、他ならぬ社民党の内部か周辺で、くすぶってい
る、渦巻いている、と。


> もしくは「権力の陰謀」というストーリーを仕立てあげて世間の
> 同情を集めようとしているんじゃないかと。

この点、「権力の陰謀」という前に、そもそも内部や周辺から恨まれて
いる、と。

社民党の終焉を危惧する一部媒体のなかに、それとなく辻元氏を庇う姿
勢があり同情も集まっていますが、要は組織の引き締めじゃないすか。
といっても、選挙話より逮捕情報のほうが先だな。

--